こんにちは、しあです。




きょうは午前中、
発達障がいについての講演を
聞きに行ってきました。




得るものがたくさんあった、
ものすごく良い講演でした。






その感想を・・

と思ったんですが、その前に。








きちんとこのブログでは
書いたことがないかもしれないので、
長男のことについて
改めて記しておこうと思います。



長男は現在小学4年生、9歳です。





3才児検診のときに
気になるところがあるからと
発達検査を勧められ、
結果、発達障がい(自閉症)のグレーゾーンと言われました。




小学校へ上る前までは
区の家庭児童相談員さんのところへ
グループ療法のため週1回通っていました。



そして就学時前におこなった検査では
年齢相応だという判定は出たんですが

平均すれば相応だけれど、
得意なことと苦手なことに
ばらつきがかなりある状態。





昔も今も数字だけがずば抜けて得意な長男。
そのときの検査も、数字に関することは
実年齢以上の結果が出ていたようですが、

逆に年齢を満たしていない項目もありました。




でも、
小さい頃にあった強いこだわりは
おさまってきていたし



なにより当時転園した先の幼稚園が
長男にすごく合っていたので

(引っ越しと次男の出産をきっかけに
保育園→幼稚園へ転園して、
年長さんの1年だけ幼稚園に通いました)



園でものびのび過ごせていて
家庭内で困ることも減ってきていたので、


小学校に上がるときに、
いったん家で様子をみましょうか、
ということでグループ療法へ通うのを
ストップしました。










長くなるのできょうはここまで~
中途半端ですみません!






次回に続く( 'Θ')ノ







にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆











関連記事
スポンサーサイト



最新記事