こんにちは、しあです。





次男が、これでもかとおもちゃを
広げまくっていたある日の休日。






ダンナが、


いったんちょっと片づけて~

と言ってもまったく聞く気のない次男。







ダンナも機嫌が悪かったのか




じゃあもうぜんぶ捨ててもいいな!



と、45リットルのゴミ袋に
どんどんおもちゃを入れていきました。








えええええ(;゚д゚)


ちょっとやりすぎじゃない~?!




と思うも、
機嫌の悪いダンナは
ほんとにめんどくさい人になるので
そっと状況を見守ることに。



次男は、

うん!捨てていいよ~

と堪える様子もなくにっこにこ。


パパが怒っているということにも
気づいてないみたいでした。





ダンナにこそっと、
しばらくは(捨てずに)置いといてな~
とささやいたら、



え?何言ってるかわからん!


と怒られ。







再度ささやくも、



だからわからんって!
もうええわ!!


とキレられました( ;´ω` )トホホ…






まぁ、ちょっとへこんだけど、
たまにこういうこともあります(>_<。)



きっと本人も反省していることでしょう。




そのあとしばらくしたら
普通に話しかけてきたから、
気にしてないふりしときました。










で。




その後のおもちゃなんですが。







次男に、


ほんまにこないだのおもちゃもういらんの~?



と何度か聞いても、





うん!いらないよ~(´▽`)


と答えるのみ………







つい1ヶ月ほど前に新しく買ってもらった
誕生日のおもちゃも入ってるんですけど~~???


仮面ライダービルドのベルトとか!
ドライブヘッドのブラックマックスとか!


ほんまにいらんのかな????






でも、いつもやってる
「いる・いらん」とちがって

自分で手にとって
1つずつ判断したわけではないので


しばらくしたら改めて、
いつもどおりの「いる・いらん」をやってみたいと思います。








それでもやっぱり次男がいらない!というなら


その意見は尊重しようと思います。










と、ここまで下書きしてたんですが。









こないだ次男がぽろっと、



あのおもちゃなくなったからな~



と名残惜しそうにしていたので





ほんまは残しときたかったんじゃないの???



と聞くと、


うん……


と、ぽつり。








おもちゃは大切にする。


出したおもちゃは片づける。



片づけるのがしんどいなら
出しすぎない。





と約束をして、

「いる・いらない」

をしてからおもちゃ箱に戻しました。





結局「いらない」のおもちゃはありませんでした。







これに懲りて、

もっとおもちゃを大切にしてくれるといいなぁ。








にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪







さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローもお願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆












関連記事



最新記事