こんにちは、しあです。





きょうはステキな方とお昼ご飯を
ご一緒させていただきました◎







igで出会った、
整理収納アドバイザーのジュンコさん。
(ジュンコさんのブログはこちら→)




親・子の片づけマスターインストラクターでもあり、
先日わたしが受講した2級認定講座は
(→次男の始業式 と 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講しました!)
ジュンコさんのところで
受講させてもらいました。




ジュンコさんの考え方がほんとうに好きで
尊敬もしているし、
わかるわかる~!!
ということもすごく多くて
勝手に親近感を感じています。




mawaハンガーのお話なんか、
同じことがストレスだったー!!
とニヤニヤしながらブログを読みました。


(わたしはすべりにくいハンガーを
使ってたんですが、買い替えました。
このお話はまた今度。)

ジュンコさんにはその時伝えそびれたので
ここで言っちゃう笑








びっくりすることにランチやお店の写真を
1枚も撮っていないという
痛恨のミス!(つД`*)






楽しすぎてあっという間でした~(﹡´ `﹡)




またご一緒させてくださいね!













+++




さてさて。


昨日の続き。





かごバッグに入れている、
おたより以外の書類についてです。











にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理














かごバッグの中には
「小学校」「幼稚園」の他に、
「医療費」や「税金・年金・保険」などの項目があります。











医療費は確定申告用に領収書を
1年分ためています。



おたより類は基本手前が最新になるように
入れていきますが、

医療費など、
あとから1年分集計するようなものに関しては
奥が最新になるようにして
取り出したときに
上から日付順になるようにしています。







日付の古いもの→新しいもの









この写真で1番上にあるものが
1番新しい日付のものです











裏表逆にして
同じように手前が最新のものをいれれば
日付順になりますが
わたしにはちょっとわかりにくかったので
奥に最新のものをいれるようにしています。
どちらを選ぶかは好みですよね~








「税金・年金・保険」フォルダには、
支払後の領収書もざくっといれてます。








これもクリアファイルに入れてます。






税金の領収書と延長保育の領収書もごちゃまぜ。
とりあえず保管できていればいい、
と思っているので
きれいに収納なんてしてないです^^;;;












あと、今年からはなくなったんですが
去年ダンナが転職する前まで
個人事業をしていたので、
「確定申告」フォルダも作っていました。



医療費の領収書と同じように
個人事業の領収書も
奥が最新になるように
どんどん入れていくスタイル。




前までは100均で購入したジャバラ式のものに
領収書を月ごとに分けて入れていたんですが




こういう形のもの



取り出して、ケースを開けて・・
というのがかなりめんどくさくて。



もう、ケースいらない!!


ってことで1年分をまとめて
フォルダへ投げ込み収納していました。




ダンナの場合、
個人事業がメインではなく
たま~にお仕事する程度だったので
領収書も少なくて。
だからこの収納方法で大丈夫だったのかも。






書類の整理をみてみても、
わたしがどれだけズボラかっていうのが
まるわかりですね・・笑


今のところ困っていないので
たぶんしばらくはこのままだと思います!



どこもかしこもきちっとできれば
言うことはないんだろうけど、
わたしの場合、たぶんどんどん乱れていって、
仕舞うのは後回しにしよ~といって
あれよあれよと書類が積み上がっていくのが目に浮かびます・・




もしこれで困るようなことが出てきたら
また考え直したいと思います◎







にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪









さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆









関連記事
スポンサーサイト



最新記事