こんにちは、しあです。






きょうは子どもたちが代休なので
わたしもおやすみ~◎






どうやって過ごそうかな?!
と思ってたけど、
結局おうちでのんびりゴロゴロしてます( ・ᴗ・ )



わたしはちょこちょこっと収納の見直し。

一気にやりすぎると疲れちゃうので
休憩しながらブログ更新です◎



+++






きょうは、子どもたちの作品管理方法についてです。





igのフォロワーさんで、
子どもたちが作った作品を
フォトブックにして残してる方がいらっしゃって。




すごくいいアイデアー!!

わたしもやってみようかな!!



と思ったことがきっかけで
フォトブックのことをいろいろ調べてみたんです。





でも、
価格が高かったり
ページ数が少なかったり
サイズが小さすぎたり大きすぎたり。
(わたし的に、です)


どれもぴんとこなかったんです。




そこで、思い出したのが
Emiさんのざっくりアルバム。


ざっくりアルバムについてはこちら

写真整理~ざっくりアルバム編~





この形でアルバムとして残したい!

と思い、
先日ざっくりアルバムの記事で紹介した
フリーソフトを探したりしてました。




その延長で、
写真整理もやってみようかな??
と思ったことがきっかけで
9年分の写真整理に取り掛かることができました◎












子どもたちの作品は、
基本、3月の学年末にまとめて持って帰ってきます。



なので、整理するタイミングは1年1回。




たま~に、年度の途中で持って帰ってきたものは
長男次男まとめて同じ箱で一旦保存しています。









我が家は年が離れていることもあり
どれがどちらの作品かがわかりやすいので
まとめていますが、
わかりづらい場合は名前を書いておくとか
そもそも箱を別にするとかにすると良いと思います◎







学年末に作品を持って帰ってきたら、

途中で持って帰ってきたものも含めて

1年分の作品をすべて写真撮影します。










立体作品は前もうしろも撮影。









持ち帰ってきたバッグにも
絵がかいてあるのでそれも撮影。













小学生になると習字や壁新聞なんかもあるので、
それも全部撮ります。





その全作品の中で、

これは残しておきたいな~というものだけ数点残し
あとはぜんぶ処分します。





保管は、1人1箱。










セリアのクラフトボックスに入れてます。









ボックスの中には作品の他に、
保育園や幼稚園の過去のおたより帳や
たまーに先生が作ってくれるようなクラスだよりなんかも入れてます。








もしこのボックスがいっぱいになったら

もっと厳選するのか?
それとも大きいボックスに移し替えるのか??

その時になったら考えるつもりですが、
セリアのものより少し大きい
バンカーズボックスに移し替えるのが有力かな~と思ってます。







全部の作品を写真撮影し終わったら
ざっくりアルバムと同じようにプリントします。











フォルダの名前をこんな風につけていて、
印字する設定にしているので

ほかの年と一緒にアルバムに入れても
いつものものなのかわかりやすい◎

隠している左の部分は子どもの名前、
右の部分は園名です。
「すみれ」は当時のクラス名^^











「作品集」として1人1冊用意して、
プリントしたものを毎年差し込んでいってます。





作品集も、アルバムと同じようにダイニングのうしろに◎


















どの作品を残すのか、を決める作業、
本来なら子どもたちとやるべきなのかな~
とも思うんですが、
わたしの判断で残すものと処分するものを決めています。


親目線で作品を見て、
成長したなぁ~と感じるものや、
思い出が詰まっているものを残しています。


なので我が家では、
作品は子どものためではなくて親のために残しているもの、です。



もしかしたら今後、
子どもの意見も参考にして整理するのかもしれませんが;;
いまのところ、こういう形です。



あと、普段ふたりともおりがみや工作、絵を書いたりを
家ではほとんどしないので
整理するのは学校や幼稚園で作ったものばかりです。



子どもたちが工作にあまり興味がないから
親目線で整理しよう~って割り切れてるのかもしれないですね。



以上!
我が家流「子どもたちの作品管理方法」でした◎







にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供















さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆







関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事