こんにちは、しあです。



きょうは幼少ともに土曜登園&登校でした。

なので月曜日は代休。

月曜日なにして過ごそうかな~??
と、今から悩んでます。。。


どーしよーー



+++




さてさて、前回からの続き~◎





前回まで
我が家の写真整理はEmiさん流で!

写真整理~とっておきアルバム編~












きょうはざっくりアルバムのご紹介です。



にほんブログ村テーマ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け












■ざっくりアルバム








アルバムは無印良品のポリプロピレン携帯に便利なスリムクリアホルダー A4・20ポケット
を使っています。







ざっくりアルバムは、
とっておきアルバムに入れるほどではないけど
残しておきたい写真をサムネイル形式でまとめたものです。




我が家は撮る枚数もそこまで多くないので、
あきらかにボツ!な写真以外は
ここに全部入れています。








こちらはプリントは注文せず、自宅で。


primgというフリーソフトを使用し、
サムネイル形式で印刷しています。

ダウンロード先はこちら→



サムネイル形式で印刷できるソフトは他にもたくさんあるんですが
ファイル名が表示されてしまったり
1枚あたりのコマ数が選べなかったり
わたしの理想になかなか出会えなくて;;

やっと出会えたソフトがコレでした。

撮影した枚数が多い年は1枚あたりのコマ数を多くして
枚数を調整しています。

だいたい20枚くらいになるようにして、2年分を1冊にまとめてます。
あまりにも枚数が多い年は1年1冊です。








このソフトは、
フォルダ内の写真をファイル名順に表示して
印刷してくれます。


なので、そのままのファイル名だと
携帯とカメラの写真が混在している場合
順番がぐちゃぐちゃになってしまいます。




そこで、



1. 1つのフォルダに一年分の写真をすべて入れ、


2. 撮影日時順に並び替え、


3. ファイルの名前が日時順になるように変更する



この手順が必要です。








分かる方は以下、読み飛ばしてくださいね。



ファイル名の一括変更の方法は、
(※Windowsの場合です)

フォルダ内のファイルを全部選択して、
F2(または右クリック→名前の変更)を押し
任意のファイル名を付けてください。

2017年photoとか、■■家とか、
なんでもいいです。


そうすると

2017年photo(1)
2017年photo(2)
2017年photo(3)
2017年photo(4)
2017年photo(5)




というように名前の変更がされます。




ですが、そのまま変更しただけでは
さきほど紹介したソフト内で名前順に表示したときに


2017年photo(1)
2017年photo(10)
2017年photo(11)


2017年photo(2)
2017年photo(20)
2017年photo(21)




となってしまうので、
写真の順番がバラバラになってしまいます;;



なので、ここでひと工夫。


一括変更するときに
最初からかっこ・数字付で


2017年photo(10001)

と名前をつけます。

かっこ、数字はどちらも半角で!




そうすると、

2017年photo(10001)
2017年photo(10002)
2017年photo(10003)
2017年photo(10004)
2017年photo(10005)
2017年photo(10006)




となるので
ばらばらになりません~◎


説明下手でほんとすみません( ´ㅁ` ;)
こんな説明じゃわからんよ~~って方は
「ファイル名 一括 変更」とかで調べてみてください!
画像つきで詳しく載っているサイトがたくさんあります◎









ちなみにプリント用紙はこれ。





もっと安いものもあったんですが
やはり有名メーカーのものが安心できるなぁ、
ってことでこちらを使ってます。










これで、Emiさん流で作成している

とっておきアルバムとざっくりアルバムの

ご紹介はおしまいです◎







詳しい作り方はEmiさんの著書でご確認ください(^^)
















次回は集合写真などの
大きい写真について書きたいと思います~◎







さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




関連記事


コメント

  1. hiro | -

    はじめまして。サムネイルソフト、すごくいいですね!活用させて頂きます^^
    ありがとうございます~!

    ( 23:41 )

  2. しあ | -

    Re:

    >hiroさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます(^^)
    すごく便利なソフトで重宝してます◎
    ぜひぜひ!活用してください〜\(^o^)/

    ( 01:27 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事