こんばんは、しあです。

昨日は次男のお友達家族がやっている
ピザ屋さんへ行ってきました。

長男は窯焼きピザを食べたことがなかったので
(たしか。記憶にはない。)
お店に行くまでは、宅配のほうがいいー!!
なんて文句言ってたけど、
食べ始めたら
毎日でも食べたいくらいおいしい!!!
と大絶賛。

4人で4枚ぺろっと食べちゃいました。
ほんとにおいしかった~^^

家の近くにこんなにおいしいピザ屋さんがあったとは!
全然しらなかった~!

次男のお友達、というのを抜きにしてもお気に入りのお店になりました☆




+++


さて。

タイトルの通り、キッチン収納見直し中です。


良品週間、今回は1ヶ月近くあるのでまだまだ買い足す予定ですが、
とりあえず決めてたものだけ買ってきました。






整理ボックスと








しおりシール5本組、チェックリスト付箋紙、ノート。

しおりシールは今年の手帳(→★)につけるために。






整理ボックスはこの写真を撮った次の日買い足して、
ワークトップ側と食器棚のカトラリー収納、キッチンツール収納を見直しました。



いきなりだけどアフター。

まずはワークトップ側。









水筒用スポンジの変色が気になる~;
良品週間中に買わないと✍




↑買って良かったキッチングッズベスト3に入るぐらい大活躍!










igで載せてからまた少し変更しました。

我が家は排水口のゴミ受けとフタを2組持っていて、
夜食洗機を回すときに一緒に入れて洗ってます。

この話は長くなりそうなのでまた次回^^;


で、その排水口のゴミ受けとフタを収納しておくスペースを
この引き出しの左側にある
深い引き出しにしてたんだけど
排水口用ネットの近くにしたいなーと思い移動させました。


左下のモノトーンさんのボックスにはビニール袋と排水口用ネット。





右下の白いフタの容器には
食洗機用洗剤。




フィニッシュタブレット、
個包装してたフィルムが水に溶けるものになって使いやすくなりましたね^^






左上のシルバーのフタの容器には輪ゴム。




輪ゴムも白化したけど容器にINしてます。
そのまま出していると劣化が早いと聞いてから
容器に入れてるんですが、
引き出しの中ならもしかして容器にいれなくてもいいのかな???
わかんないのでまぁとりあえず入れてるけど、
入れてないほうが断然使いやすいですよね。



つまようじはこないだまでフタ付き容器に入れてたけど
ボックスにそのままIN。







料理で使うことが多いから
手が濡れたままでも取りやすいので◎

右上の漏斗の隣のスペースには計量カップが収まります。






次。
食器棚のカトラリー収納。








購入前に測ったところ、
数センチスペースが余る計算だったのに
あれー??ぴったり!!
ぴったりなのはうれしいけど
計算間違いしてたってことですよね・・
あぶないあぶない。


右下は子どもたち用のカトラリーをまとめてます。








上の方には左から

アロマオイル・ハンコ
マステ・メモ用紙
ペン・はさみ・カッター
箸置き
子どもたちのお薬用カップ(アンパンマンの目盛り付きのやつ)

文房具が多い気もするけど、
どれもここでよく使うもの。

アロマオイルも、
ディフューザーのお水をいれるのはキッチンなので
ここに置いておくのがとっても便利です。


大きいスプーンやフォークの数は見直してもいいかもしれないなー
あとナイフも見直し必要かな。

ナイフは主に朝食のトーストにマーガリンを塗るのに使ってます。
あとたまにパンケーキを食べるとき。

かわいい木製のバターナイフがほしいなぁとずっと思ってるので
それを買ったら数減らしてもいいかもしれない。





こちら側ははじめ、
ダイソーの整理ボックスを使って収納しようと
サイズを調べて測ってたんだけど
ダイソー1軒目でボックスが見つからず;;


そのとき、
何軒か回ってもし見つかったとしても
次回買い足したいなと思ったときに手に入らない可能性もあるよなぁ・・
と考えて、ダイソー商品を使うのを諦めました。

かんたんに、気軽に買い足しできる方がいい!

そしてわたしの性格的に
100均で購入したものよりそれ以外で買ったもののほうが大事にする!
とわかってきたので無印の整理ボックスを使うことにしました。




キッチン収納はここ以外の引き出しも見直し中。
移動させて、使いにくいと思ったらまた移動させて・・
と、ベストな収納位置を模索中です。

キッチンは、料理をするのはわたしだけど
片付けするのは主に旦那くんです。
(体調悪いときとか以外、洗い物は旦那くん担当。ほんとにありがたい~;;)

なので、わたしだけが使いやすくてもだめなので
旦那くんの意見も取り入れながら改善していきたいなと思ってます。

課題はまだまだいっぱい~!



読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング
スポンサーサイト



最新記事