fc2ブログ


こんにちは、しあです☆




やりたいな~*どうしようかな~**
と悩んでいた梅シロップ作り。



やっぱり作りたい!ってことで
ちょっと遅めではありますが、今日仕込みました!



にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪





梅シロップ1日目





梅は南高梅。
青梅がいいのかな?とか考えてるうちに近所のスーパーで青梅売り切れちゃって^^;


いろんなサイトのレシピを参考に、
梅を冷凍させて作ることにしました。


24時間以上梅を冷凍させ、
熱湯で消毒した保存瓶に梅1kgと氷砂糖1kgを交互に入れる。

それだけ☆



梅酒にしようかなー?とも思ったんですが
子どもも飲めるように梅シロップにしました♪




あ、保存瓶は無印のにしようかな?と思ってたんですが
レビューで高評価だったセラーメイトの4Lにしましたよ☆







レードルも一緒に購入。




出来上がりが楽しみー!





最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村






よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ayuko | -

    梅シロップいいですねぇ~~ヾ(●´∀`●)
    ママ友が同じく、梅シロップを漬けたのを見たので
    私もやりたいなぁ♪と思っていた所でした!!
    梅酒もイイですがシロップの方が子供たちも飲めますもんね!

    夏には飲み頃になるんでしょうか??!←全くド素人(笑;)

    うちも来年あたり、トライしてみようかなー☆

    ( 15:15 )

  2. しあ | -

    >ayukoさん

    梅シロップは、飲み頃は仕込んでから1ヶ月くらいかららしいです☆+º
    10日でも飲むことはできるらしい!
    わたしも全然知らなかったんですが意外に早くできるんだなーという印象でした♪
    ayukoさんお料理上手だからいろんなアレンジとかできそうー!
    ぜひトライしてみてください!

    ( 21:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事