こんにちは、しあです♪

今年の手帳は無印良品のバーチカルにしました。



学生の頃はずっと1月始まりを使っていたけど、
長男が保育園に入った年の年末ぐらいに
4月始まりじゃないと
すでに決まっている1~3月の園行事が書き込めない!(;・∀・)
と気づき、それからは4月始まりにしています。

1月始まりでも3月ぐらいまでの予定が書けるものもあるけど、
ちょうどその頃ほぼ日を使ってたんだったかな??


去年と一昨年は1日1ページのEDITを使っていました。





ほぼ仕事用だったのでかわいさのかけらもないけど
めちゃめちゃ活用してたし、便利でした。








次から次に降ってくる毎日のタスクを
その日のページに都度メモしてたんだけど、
仕事が変わりそこまでタスクも多くなくなったので
プライベートの予定さえ管理できれば大丈夫だろうと
無印のバーチカルに。


今までバーチカルは敬遠していたんだけど、
考えてみればEDITで便利だったなーと思ったのと、
佐々木かをりさんの手帳術を少し取り入れてみようかな?
と思ったことがきっかけで、決めました(*^^*)




この本は読んだことはないので詳しいことはわからないんだけど
こちらのインタビューに少し方法が載っていました。

暮らしを変える?手帳の使いかた-北欧暮らしの道具店


本は今度改めて読もう。




中古安っ!


かんたんに言うと
やりたいことをやる時間を先にもう手帳に書いとこう!
みたいな感じです←ざっくりすぎ

気になる方は
北欧、暮らしの道具店さんの記事を読んでみてください☆←丸投げ



++++++

igにも書いたんですが
今日は次男が4月から通う幼稚園の体験入園の日でした。

次男は人見知りがまったくなくて
道ですれ違う全然知らない人にも
普通にしゃべりかけたりするぐらいなので
新しい環境でも大丈夫だろう!
と全く心配してませんでした。


けど、今日、
いままで元気にニコニコ愛嬌振りまきながら遊んでたのが
急にぎゅーっと抱きついてきて、
(みんなとダンス)やりたくなーい(;_;)
と言い出して。

たまに気分でそういうときもあるから、
そういうタイミングなのかな~??
でも、なんでかな~??
と考えてたらはっ!と気づきました。

次男の知らないことを周りのみんなが知っている、
という状況が嫌なんだ!!と。

在園児さんも半分くらいいたので
おうたもダンスも知ってる子がたくさんいて
それがどうやら嫌だったようです。

それに気づいて思い返してみると、
思い当たるフシがたくさんありました。
たぶん全員が知らない状態からやるのは
大丈夫なんだと思います。


なんでもかんでも大丈夫だと思ってた次男にも
苦手なことがあったんや~!
と少し感動みたいなものをしたと同時に、
ちゃんと次男のこと見れてなかったかも、とちょっと反省;;

注意するのは断然長男のほうが多いし
次男は甘やかしてばかりだと自覚してるんだけど、
心配するのも同じく長男のほうが多いんですよね。

もう少し次男の苦手部分にも目を向けて、
気をかけてあげなきゃなーと思った1日でした。




++++++++

PCから更新すると書きやすいから
長くなってしまいます;;
すみません~;;

最後まで読んでくださった方ありがとうございました♡




インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング
関連記事

こんにちは、しあです。



Emiさんの暮らしのレッスン、2回目へ行ってきました。



と、書き出す前に、
あれ?わたし1回目のこと書いてなかったかも?
と気づきました^^;




年末、ずっと行ってみたかったEmiさんのレッスンに申し込みすることができ、
全3回のレッスンに先月から通っています。




1回目は
整理収納とは、というお話から、
玄関の整理収納を考えるというワーク。


2回目は
動線を考える、というお話。





前回もはっとさせられることがたくさんあったんだけど、
今回は前回よりも気づきが多かったです。




家に帰ってからの自分の動線を考えたとき

まぁ、こんなもんかな。
ストレスもないし。

と思ったんだけど、
長男の動線を書き出してみたら

え!!こんなに無駄な動きがあったの?!
と驚きました・・

制服ちゃんとなおしときやー

って、ほんとに毎日言ってたんだけど、


あぁ、これ、長男が悪いんじゃなくて
動線がわるかったんやな‥

と反省。


そして、家に帰ってさっそく長男にインタビューしました。


「○○(長男)の服とか置く場所相談したいねんけどなー」
と話しかけると

「リビング(=和室)がいい!!
リビングで着替えるからな、向こうの部屋やとめんどくさいねん」

と即答。


「じゃあ、ランドセル置く場所は?」と聞くと、

「リビング!!」

と、これも即答。


子ども部屋に学習机を置いているけど、
結局ダイニングでやることのほうが多いので
和室に置いていたほうが使いやすいみたいです。


1年生になったとき、
ランドセルと制服だけは子ども部屋へ置いてました。
そのあと学習机を購入したタイミングで
他の服も子ども部屋へ移動。

約3年もの間、
生活しづらい状況にしていたんだな~;;;



Emiさんのレッスンで何度も教えてもらった
『答えは本人が持っている』
ということがやっとやっと、わかった気がします。



というわけで。
(前置き長い)
さっそく子どもの服とランドセルを和室へ移動させました。



棚の前にがさっと置かれているのは
棚に戻す前に仕分けるよ~!
と声かけているのに
全然一緒にやろうとしてくれなくて放置されている教科書とプリント類の山。。



写ってないけど
おもちゃの棚は手前左に移動。

5畳の狭いスペースなので
ごちゃっと感は否めませんが、
とりあえず今は「生活のしやすさ」を最優先して、
見た目の部分はあとから少しずつ手を加えていければいいかな。


棚の中はこんな感じ。


子どもたちのアウター、igでカナダグース!!と言ってもらったんですが
まさかまさかそんなわけはなく、
アウトレットで買ったタケオキクチです・・^^;
5000円したかな?しなかったかも?笑



子ども部屋ではハンガーはクローゼットにかけていたので
応急処置で突っ張り棒を引っ掛けてハンガーを掛けられるようにしてます。

なので棚板が1枚余ってます(左上注目)
左上部のスペースにも何をいれていいのやら(;・∀・)


でも今はまだ仮置きなので、
とりあえずはこれでいいかな。

収納用品も何も買い足してません。


もしかしたら、
やっぱりランドセルだけは子ども部屋のほうがいい、
とかいうことになるかもしれないし。

そもそもここじゃないほうがいい、ってなるかもしれないし。

トライ&エラーでやってみます!!



余談ですが・・
棚を移動して今日で2日目なんですが、
制服脱ぎっぱなし、
ランドセル出しっぱなしは相変わらずです;;;


断然直しやすくはなったと思うんだけどな~???
なんでだろ。
性格の問題か?!





インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング
関連記事

こんにちは、しあです。



先日、子どもたちを旦那くんにお願いして
東京へひとり旅に行ってきました。


3年ほど前から年に1回くらい
行かせてもらってます( ´◡` )

自由にさせてくれる旦那くんに感謝!!



毎回日帰りなんだけど、
今回はいつもよりは時間があったので
ずっと行きたかったところへも足を伸ばせました。






フードムードさんと




SHOZO COFFEEさん。



あと、写真はないけどcallも行ってきました。



この合間にお友達ともランチしたりお茶したり。


夕方からはとってもお久しぶりになってしまった
大学の先輩とお茶したんだけど、
今回の旅ではこの時間が1番うれしい時間になりました♡
たくさんいろんなことを吸収させてもらった~( ´﹀` )

昔から、なにかあったらすっとすくい上げてくれる人。
本人は気づいてないかもしれないけど。


最近は特に落ち込んでいたわけでもなかったんだけど、
道を明るく照らしてくれた気分になりました☼˚˖






今回の旅で買ったもの。




奥の右3つと手前1番右はフードムードさんで、
あとはSHOZOさんです。


フードムードさんのクッキーBOXは予約していきました。



ぱかっ。


クッキーBOXのお菓子はとりあえず一口ずつ食べました。
どれもおいしくてやばいです( //Д// )/♡



グラノーラはいつもなかしましほさんのレシピで作ってるんだけど、
正直わたし、自分のつくるグラノーラ(=なかしまさんレシピのグラノーラ)が1番おいしいと思っていたんです。

だから、
ホンモノはどれだけおいしいんだろう!
と思ってすっごく期待してたら
その期待以上のモノでした✧✧

めちゃくちゃおいしいかった♡♡♡



あと最後に、callで買ったもの。





ちょうちょのブローチとマステεïз。*

お洋服は、東京へ行ったときのコーデです↟





会いたい人にも会えて
買いたいお菓子もたんまり買った
素敵な1日になりました♡




インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング




関連記事

こんばんは、しあです♪


タイトル通りですが、
整理収納アドバイザー2級を取得しました~!




・・なんて言ってはみたものの、そんなたいしたことではなくて。

約7時間(休憩1時間含む)の講座を受講し
最後のまとめテストを受けて合格すれば2級は取得可能。
合格率もほぼ100%です^^;

ずっとずっと受けたいな~と思ってたんだけど、
費用と時間の面で二の足を踏んでいて。

ある時ポロッと旦那に
整理収納アドバイザー2級はほしいと思ってるねん~
と話したところ、すごく賛成してくれてびっくり。


せっかくやし1級目指したら?
とまで言ってくれました!


というわけで、1番ネックだった費用の面はクリアできたので
(我が家の家計管理は旦那です)
仕事がお休みの平日に受講してきました。



講座で教えてもらうならこの先生がいいな~!
と選んだ先生。
直感を信じて正解でした。

すごく楽しくて明るくて、
なにより女性として尊敬できるところのすごく多い先生。

一緒に受講した方々もみなさんほんとにいい方ばかりで
この先生のもとで学べてよかった~!

そして、
興味のあること、好きなことを学ぶのは
やっぱりめちゃくちゃ楽しい(*^^*)

2級を受講したその日に、
1級予備講座への申込みも完了しました。

予備講座(2日間)→1次試験(筆記)→2次試験(プレゼン)
とまだまだ道程のりは遠いけど、
1級取得目指してがんばります☆


予備講座受講まではまだ日があるので
その間に家のなかを整えていきたいな。

問題だらけの我が家なので^^;

1級がどうとかいう前に、まず自分のおうち!!笑





インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング


関連記事

こんにちは、しあです。




先日、長男が9歳になりました。





前日に慌てて印刷したバースデーガーランド。



誕生日プレゼントは
妖怪ウォッチのエンマブレードとドリームウォッチのセットにしました。
(わたし側のじいじばあばとパパママからの合同プレゼント)




クリスマスで好きなものを買った直後なので
毎年誕生日プレゼントは長男めっちゃ悩んでます。

というのもあって、
去年から、プレゼント引換券制度を導入しました。

今年も旦那側のじいじばあばからはプレゼント引換券。

これできっとまた夏頃に出るであろう
妖怪ウォッチのゲームソフトと引き換えることができるので
長男的にもこの制度はいいみたい◎


とはいえさすがに
パパママ、両実家3つのプレゼントを全部引換券にするのもな~
当日にプレゼントないのもさみしいよな~

ということで今年も悩んでもらったけど^^;



次男も遊びたがるから2人で毎日ケンカしてて、
やっぱり子どもたちには同じおもちゃをひとつずつ買わなきゃいけないんだな~~
と痛感中。



まぁ多分もうちょっとしたら
どっちかが飽きるんだろうけど笑




日曜の夜ってついつい夜更かししてしまうんだけど
(土日でたっぷり睡眠取るから寝られなくて笑)
今回も夜更かしして楽天徘徊してました。



長めのカーディガンやシャツワンピを前開きで着たいときに
丈の長いアウターがほしいなぁとずっと思っていて。


今までアウターがないからと
冬は着ずに我慢してたんですが。


長いアウターをやっとこポチりました!






ベージュもいいなと思ったけど、
合わせやすそうな黒に決めました。


届くの楽しみ♪



あとは、通勤用の靴がぼろぼろになっていたのでポチ。




今の職場は私服だからもういらないなーと思ってたんだけど
アポに同行することもあるみたいなので、そのとき用に。

あとは4月に下の子の入園式なのでそれにも使えるように。
(保育園→幼稚園へ転園します)



と、ここまで下書きしてたんですが。



イーザッカマニアストアーズさんからのメルマガみて
はっっ!!と気づき、ひさびさにけっこうへこみました;;;

↓こちらのキャンペーン。

対象商品を5点以上でさらに半額!


ポチったチェスターコート、対象商品だったのに~~~~
前回のメルマガにもこの案内してくれてたのに~~~~←しっかり読んでたのに忘れてたやつ


すっっっっかり忘れて普通に注文してました。。。


対象商品で他にも欲しいのあったけど
コート高いしがまんがまん・・と思っていたのに!

同じ金額でたくさん買い物できたのになぁ;;;;


大反省。


ポチッとする前にちゃんと確認しないとですね;;;




がまんしたやつ↓









インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング
関連記事

こんにちは、しあです♪


ブラウンlokkiの場所を悩みに悩み。
最後にはインスタでみなさまの意見をいただいて
やっとこさ飾りました!






場所はダイニングに。







他の候補は




リビング





和室




廊下


でした。




いつも目にするリビングかダイニングがいいな~と思ってたので
みなさんに後押しいただけて決心つきました~♪

悩みすぎて
マイナス点ばかりに目がいってしまってたので;;



ダイニング側につけてた
無印の壁に付けられる家具も交換して移動。








ここもお気に入りの空間になりました◎





昨日から始まったマラソン、
今回もちょっとだけ走ります。


いつもの日用品と、
あとは靴のお手入れ用品を買おうと思ってます。

今お気に入りで履いてる靴が革なので、
ちゃんとお手入れしたいなぁと。







靴のほこりなどを取り除くブラシと





靴クリームと






クリームを塗るブラシ。




サイズも小さめで、
お値段もかわいいものを選びました◎





番外編で、
マラソンまで待っておけばよかったー!
と後悔したのはkestit。


売り切れる前に!
と思って先にポチってたけどまだ届いてませーん(。>ω<)










プレートとボウルを買いました。


実は、この販売開始を知る少し前から、
廃盤になっているストックマン限定の方のボウルを
オークションで買おうかどうかすっごく悩んでたんです。


そんなときにレモンイエローの販売を知って、
これは!!!買うしかない!!!!


と飛びついちゃいました♡


届くの楽しみー♡















インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

関連記事



最新記事