こんにちは、しあです。





きょうはステキな方とお昼ご飯を
ご一緒させていただきました◎







igで出会った、
整理収納アドバイザーのジュンコさん。
(ジュンコさんのブログはこちら→)




親・子の片づけマスターインストラクターでもあり、
先日わたしが受講した2級認定講座は
(→次男の始業式 と 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講しました!)
ジュンコさんのところで
受講させてもらいました。




ジュンコさんの考え方がほんとうに好きで
尊敬もしているし、
わかるわかる~!!
ということもすごく多くて
勝手に親近感を感じています。




mawaハンガーのお話なんか、
同じことがストレスだったー!!
とニヤニヤしながらブログを読みました。


(わたしはすべりにくいハンガーを
使ってたんですが、買い替えました。
このお話はまた今度。)

ジュンコさんにはその時伝えそびれたので
ここで言っちゃう笑








びっくりすることにランチやお店の写真を
1枚も撮っていないという
痛恨のミス!(つД`*)






楽しすぎてあっという間でした~(﹡´ `﹡)




またご一緒させてくださいね!













+++




さてさて。


昨日の続き。





かごバッグに入れている、
おたより以外の書類についてです。











にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理














かごバッグの中には
「小学校」「幼稚園」の他に、
「医療費」や「税金・年金・保険」などの項目があります。











医療費は確定申告用に領収書を
1年分ためています。



おたより類は基本手前が最新になるように
入れていきますが、

医療費など、
あとから1年分集計するようなものに関しては
奥が最新になるようにして
取り出したときに
上から日付順になるようにしています。







日付の古いもの→新しいもの









この写真で1番上にあるものが
1番新しい日付のものです











裏表逆にして
同じように手前が最新のものをいれれば
日付順になりますが
わたしにはちょっとわかりにくかったので
奥に最新のものをいれるようにしています。
どちらを選ぶかは好みですよね~








「税金・年金・保険」フォルダには、
支払後の領収書もざくっといれてます。








これもクリアファイルに入れてます。






税金の領収書と延長保育の領収書もごちゃまぜ。
とりあえず保管できていればいい、
と思っているので
きれいに収納なんてしてないです^^;;;












あと、今年からはなくなったんですが
去年ダンナが転職する前まで
個人事業をしていたので、
「確定申告」フォルダも作っていました。



医療費の領収書と同じように
個人事業の領収書も
奥が最新になるように
どんどん入れていくスタイル。




前までは100均で購入したジャバラ式のものに
領収書を月ごとに分けて入れていたんですが




こういう形のもの



取り出して、ケースを開けて・・
というのがかなりめんどくさくて。



もう、ケースいらない!!


ってことで1年分をまとめて
フォルダへ投げ込み収納していました。




ダンナの場合、
個人事業がメインではなく
たま~にお仕事する程度だったので
領収書も少なくて。
だからこの収納方法で大丈夫だったのかも。






書類の整理をみてみても、
わたしがどれだけズボラかっていうのが
まるわかりですね・・笑


今のところ困っていないので
たぶんしばらくはこのままだと思います!



どこもかしこもきちっとできれば
言うことはないんだろうけど、
わたしの場合、たぶんどんどん乱れていって、
仕舞うのは後回しにしよ~といって
あれよあれよと書類が積み上がっていくのが目に浮かびます・・




もしこれで困るようなことが出てきたら
また考え直したいと思います◎







にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪









さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆










こんにちは、しあです。



夏休み明けから幼稚園へ行くときは
しがみついて大泣きしていた次男でしたが、
笑顔でバイバイできるようになりました!!!!



金曜日は機嫌は悪かったけど泣かなくて、
よかった~!!
と思ってたんですが
週明けの火曜からは泣かないだけでなく、
笑顔でバイバイできるように☺︎


ほっとしました~~T_T




先生が真剣に、
幼稚園はこわいところじゃないよ。
楽しいところだよ。
みんなで楽しく遊べるんだよ!
というお話をしてくれたみたいで、
そのあとからぴたりと泣かなくなりました。


先生すごい!!
そしてそれをきちんと受け止められた
次男もすごい!!







きちんと話せば
理解する力を持っているし、
どうしたらいいかを考える力も持っている。





子どもの力をあなどってはいけないなぁと
改めて感じたできごとでした。








+++



さてさて。

きょうは書類整理について。


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理











毎日のように持ち帰ってくる
小学校や幼稚園のおたより。



ズボラなワタシはざっくり管理です。








書類は全部ここ。







キッチンの食器棚においてます。















OURHOMEさんで購入したかごに
ファイルフォルダを入れ
項目ごとに投げ込み収納。
















以前はファイルボックスを使っていたんですが、
出しっぱなしにしておきたいけど
無機質な感じがしてどうも嫌で。






かごは別の用途で購入したんですが、
ふと思いついてこちらで使ってみると
無機質な感じがなくなりいい感じ!!


ってことでかごはここで使うことにしました。






おたよりは、
まず持ち帰ってきた時点で




1.要・不要を確認し、いらないものは破棄







2.提出が必要なものはその場で記入し
長男(小学校)→連絡帳に挟む
次男(幼稚園)→かばんにいれる








3.その他必要なおたよりは写真撮影し
evernoteに保存

※撮影しておけば、外でも確認できて便利!






4.撮影したおたよりをファイルボックスへ

※撮影しているので破棄してもいいんですが、
一応残しています
ワタシ的に紙のほうが見やすい、ってのもアリ







5.提出が必要でまだ記入できないものは
要処理書類の位置へ




おもちゃが汚い~笑









我が家は忘れないよう目につく場所へ。
ホワイトボードのクリップに挟みます。




以前はこのホワイトボードに
幼少それぞれの○月だよりを貼っていましたが
予定はカレンダーに書き込むから結局見ない、
ということに気づいてやめました。










6.定期的にファイルボックスを確認し、
期間が過ぎたものは破棄
(といってもいつやる!
とは決めず時間があるとき、気が向いたときに。
月1だったり週1だったり)







という感じです。












クリアファイルで
「保存」フォルダも作って、
「小学校」「幼稚園」それぞれの中に入れています。


「保存」フォルダには
クラス名簿だったり、
時間割だったり、
行政からの通知だったりを入れています。



「幼稚園」には「ルール」フォルダも。

入園のときにもらったしおりや、
公園清掃、給食、写真販売、園外保育などなど。
園行事や活動にまつわるルールが
書かれたものを入れています。





きょうの時点で
「幼稚園」フォルダに入っていたおたより。













6枚でした。



このうち1枚はもう期間も過ぎて
見返さないものだったので破棄しました(^^)





このかごの中には
「小学校」と「幼稚園」フォルダ以外にも
いくつかフォルダはあるんですが、
これはまた次回にでも。









にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪










さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




こんにちは、しあです。




きょうは仕事のお昼休みに
だいすきな作家さんの個展へ行ってきました~◎














きょうは店頭に立たれていたので
(それを知ってきょう行ってきました笑)
お会いできて、
たくさんお話することができて、
ほんとにうれしかったー!!!




kunkunさんは小柄でかわいくて
思っていたとおりの方でした!

あと声がめちゃくちゃかわいかった!



靴下選びの相談にも乗ってもらいましたよ~◎




しあわせ♡♡♡









買ったものはこちら。










レモン柄はダンナとおそろい~(*´﹀`*)


















柄ももちろんだけど
こういう小さなところもすっごくかわいくて
だいすきです♡






ホントはきょう
おにぎり柄をぜったい買うぞ!!
と思っていったんですが白がなくて;;

他の色を買おうと思ったんですが、
妥協せずに白待ってたほうがいいですよ!
作ります!!
と言っていただけたので
今度のたのしみに取っておくことにしました(﹡´ `﹡)













+++



話はガラッと変わりまして。




最近、ピンチハンガーを手放しました。






ここ数年ずっと使っていなかったし
我が家ではきっと
これからも使うことはないと思います。










というのも、
ピンチハンガーで干すようなものはすべて
乾燥機にかけているから。





そして、乾燥機にはかけられないものも
ハンガー+洗濯バサミで対応できるから。













こんな感じ。


偶然にも干していた靴下がkunkunさんのでした!
というか最近kunkunさんの靴下ばっかり履いてるから
当然か~笑





なので、週末はこの
ハンガー+洗濯バサミを多用します。



子どもが週末に持ち帰るものは
乾燥機にかけられないものが多いので。


赤白帽とか体操服とかを入れてる袋類とか。






ピンチハンガーは
使わずにずーっと奥に仕舞ってあったんですが、
長い間仕舞い込みすぎてて
あることすら忘れていたっていう^^;;






手放して、すっきりしました~!


存在忘れてたけど( ゚∀゚)








にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪





さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆









こんにちは、しあです。






三連休が終わってしまう~~。゚゚(*´ω`*。)°゚。




台風が来てたっていうこともあり、
特に何もせず
ゴロゴロ過ごしておわっちゃいましたが、
元々出不精・インドアのわたしには
すごく充実したお休みになりました笑





+++





そろそろネタがつきそうな
「アクション数を減らす」シリーズ。
(はやっ!)




最近見直したところだけじゃなくて、
意識的に減らしてこうしてましたよ~
っていうのもシリーズに入れてしまおうかな。




前回まで


その1
長年悩んでた洗面所のティッシュの位置を変えてみる


その2
アクション数を減らす◆文房具@キッチン編



その3
アクション数を減らす◆洗濯洗剤編










今回は、最近見直したところ。




玄関のハンコです。













ズーーーーム








ハンコに強力マグネットをマステで取り付け、
玄関のドアにペタリとしてます。


(ちなみに横のフックは
濡れたレインコートを掛けておく用です)




ほんとはここのハンコも
キッチンのハンコと同じく
キャップレスにしたいところですが









これの白です。







キッチンに置いてるものより使用頻度が低いので
後回しになってしまってます^^;





あ、前に仕事で使ってたキャップレスが余ってるので
こちらを試しに置いてみようかな~?





これも白を持ってます。
事務仕事用なので訂正印付~◎






我が家は日用品などを
ほとんどネット注文するので
結構宅配便を利用することが多く
受け取りがかなりスムーズになりました。




これまで玄関収納の扉の中だったので、



扉を開けて→ハンコを取り→閉めて→

荷物を受け取り

→扉を開けて→ハンコを戻して→締める


というたくさんのアクションが
かなり短縮されました◎





この玄関ハンコのマグネット収納、
見直した翌日にEmiさんがインスタでpostしてて
びっくりでした( ˙⃘⍘˙⃘ )








家の鍵も玄関ドアにマグネットフックで
引っ掛けようかな??
と思ったんですが、
マグネットの数が足りなかったので後回し。


見た目がごちゃっとしすぎるのも嫌なので
バランスを見て考えようと思います◎







にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪







さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆
















こんにちは、しあです。








昨日ちょっと調べものしてたら
かーなーり、寝るのが遅くなってしまって( ˙ ˙ ; )




今朝ぼーっと起きたらちょうど、
わたし以外の3人で公園に行く支度をしていました。



布団で見送るわたし( ˙ ˙ ; )( ˙ ˙ ; )( ˙ ˙ ; )




ダンナ氏、いつも子どもたちのことみてくれて
ありがとう!!


ダメ嫁・ダメ母………




+++




きょうは、キッチンから手放したもののお話。














これが、今のキッチン引き出し。



いつもはこの右上に計量カップが入っています。











以前の引き出し。











並びも変わっているし、
今お玉とかも入れるようになったので
わかりづらいことこの上ないですが(.› ‹.)՞՞








答えは、




キッチンバサミと漏斗




です。


あ、ストローの掃除ブラシもですね。









漏斗は以前から全然使っていなくて、
使うのは湯たんぽにお湯を入れるときだけ。



なので、湯たんぽと一緒に廊下収納へ。







キッチンバサミは
使ってはいたんですが、


使いみちは、


パスタの封を切ったり。

小麦粉の封を切ったり。








食材の封を切るのに使っていました。








それ、普通のハサミでいいやん!!






ってことで、手放すことにしました。



普通のハサミでいいって気づくのに
10年以上かかりましたよ(°Д° )







お肉や野菜を切るのに
上手に使ってらっしゃる方たくさんいらっしゃいますよね。




わたしもいつかなにかのタイミングで
そうやって使いたいな~




と思ってましたが
その日はやって来ませんでした。



結局包丁使っちゃうんですよね。






使ったら便利なのかもしれないけど
今のわたしは使わなくても生活できてるので
無理して使う必要もないかなーと。






本来の用途通りに使っていないことで
どうやら気づかないうちに
もやもやしてたみたいです。




手放したらとってもスッキリしました◎










にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪









さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆












最新記事