こんにちは、しあです。






昨日また夜更かしをしてしまい、
きょう1日めちゃくちゃ眠かったです( ³ω³ ).。o


というか、いまも眠い( ³ω³ ).。o



漫画がね。
すごく面白くてね。
一気に読んでしまいました。



アホすぎる理由ですみません……





読んでたやつ。
これ読んでスクイージー買おうかなーとちょっと思った。
この作者の前作も大好き 。








+++




たぶんおそらく初公開の我が家のお風呂。







にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
みなさんのようなスッキリお風呂に憧れますが、なかなか(涙)


















物干し竿には九九表がかかってます。
ボロボロ…











我が家は夜のハミガキを
お風呂場でするのと、


ボディタオルを1人1枚使っているので
(次男はスポンジ)
少しモノが多め。





歯ブラシやボトルの置き場を
いろいろ試してみて、
いまはこの形に落ち着きました。














全部引っ掛け収納。


ボトルは引っ掛けず、
タオルバーに置いてます。











歯ブラシ密集இ















おもちゃもネットに入れて引っ掛けてます。









付属の吸盤は使ってませんが、
これと同じものです。
















スッキリきれい!!
とはなかなかいきませんが、
我が家的には使いやすいお風呂には
なっていると思います( ´◡` )










にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆











こんにちは、しあです。



昨日ね、延々と我が家の洗濯の仕方について
事細かくブログの記事書いてたら


だからどーした( ˙-˙ )


って自分で思っちゃってね。


夜中のテンションだったのでしょうか。
改めて簡単にまとめてみます。


他の家事はなかなか効率よくいかないけど、
洗濯だけは我が家に合う方法が見つかったなーと思ってるので備忘録として。





1.洗濯機のタイマー予約する


ご飯もお風呂も終わったあと、
翌日朝に仕上がるように洗濯機のタイマー予約をします。

その日使ったバスマットもふきんも
まとめて一緒にセット。





2.朝起きてすぐに干す


歯みがきして顔を洗ったらすぐに洗濯物を干します。




こんな感じで洗面所でハンガーにかける作業をします。


うちは洗濯機の乾燥を使ってるので、
子どもの下着や靴下、タオル類は
パンパンしてから洗濯機へ戻して乾燥スタート。




で、ハンガーにかけたものは
冬場は浴室へ、
それ以外の季節はベランダへ。


冬場はベランダだと1日じゃ乾ききらないので
浴室乾燥に頼っています。



あ、ちなみに。
ハンガーの収納は洗面台横のこのスペースです。



1番上の白い箱に洗濯バサミ。
2番目にハンガー。
3番目に洗濯洗剤。

その下3つのファイルボックスには
シャンプーやボディーソープ、ハミガキ粉などのストックが入ってます。

このスペースが細長すぎて(横幅13センチほど)
最初どうしようかと思ったけど
今はまぁまぁうまく使えてるんじゃないかなー?
ひとまず満足!








3.帰宅したら洗濯機で乾燥したものの乾き具合をチェック


洗濯機が古くなってきてるからなのか?
最近は乾ききってないことが多いので
乾き具合をチェックして30~60分ほど追加で乾燥をかけます。






4.お風呂掃除のタイミングで浴室から洗濯物を移動。
冬場以外はベランダから取り込む



このとき、パジャマだけは洗面所へ。
それ以外は和室へ持っていきます。





5.お風呂へ入るタイミングで、
乾燥後のバスタオルと下着類とバスマットを洗濯機から出す


これで、
・バスタオル
・パジャマ
・下着
・バスマット
が揃っているのでお風呂に入る準備は完了◎





6.乾燥後の洗濯物を出す

タオル類以外は和室へ。

バスタオル以外のタオル類は各場所へセット。
洗面所(手拭き用、顔拭き用、洗面ボウル拭き用)、
キッチン、トイレ。


これで洗濯機が空になったので
次の洗濯物のタイマー予約がセットできるようになりました◎




7.洗濯物をたたむ

乾いた洗濯物が和室に集結しているので、
一気にたたんでなおします。



ここ数日は長男の分だけ
長男にたたんでもらってます。

かなりめんどくさがってるけど( ˘~˘٥ )


洗濯物をたたむのは家事の中でもかなり好きな方なんだけど、
やっぱり分担するとかなり楽ちん!
時間も短縮できるしありがたいです(*˘︶˘人)



もっと他のことも
家族みんなにやってもらえるような
仕組みづくりを考えなきゃなぁと改めて思いました。

子どもの自立心をそだてるためにも!
そして自分が楽するためにも!←どっちかというと今はこっちの気持ちが強い笑







で、1のタイマー予約する、に戻ります。




たまに1日2回以上洗濯機回さなきゃいけない時とかは
洗濯機から乾燥後の洗濯物を取り出すタイミングが早くなるだけです。

それか、2回以上回すと事前にわかっているときは
乾燥機にかけるものとかけないものを分けて洗濯します。

タイマー予約で乾燥機にかけないものを洗濯して
朝ハンガーにかけて干したあと、
残りを洗濯+乾燥コースでスタートさせる。
あとの流れは同じです。



洗濯機の乾燥機能を使うことで
続けて洗濯機を回すことはできませんが、
平日は仕事に出てるのでどっちにしろ回せないので特に困ってません。





あ。
乾燥機を使う理由ですが、
楽ちんなのも時短になるのも理由なんだけど、
1番の理由は乾燥機を使わないとタオル類がバリバリになるからです。


ドラム式にしてから、
タオルを乾燥機にかけずに干すと
それはそれはかったーいバリバリの仕上がりに。



それなら、ということで、全部乾燥機にお願いしています。




ドラム式にして4年くらいなんですが、
やっぱり縦型の方がいいなぁ~という気持ちが強いです。


お水をたっぷり使ってる分洗ってくれてる感が全然違いますよね。
実際の洗浄力はどうなんだろう…
気持ちの問題な気もするけど
縦型の方が洗浄力強いんじゃないかなぁ???


乾燥機能はきっとドラムのほうがいいのかな??



もし買い替え、となったときに、
乾燥機能か洗浄力を取るかでかなり悩みそうな気がします(lll-ω-)






以上、我が家の洗濯事情でした。



簡単にまとめ直してはみたけど、やっぱり、
だからどーした( ˙-˙ )
ですね笑


長々と読んでくださってありがとうございました!




インスタやってます♡
( @oosiaoo )


どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング


こんにちは、しあです♩




スーパーセールでポチったもの、続々と届いてますよー♩


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





楽しみにしていたfog linen workのバスマットも届きました♡




ここのお店がわたしが見た中で1番送料安かったです。


たしか北欧、暮らしの道具店さんで
スタッフみんなが使っていると紹介していて。

それからずっと気になってたんです♡









色は、白だと使ううちに黒ずんできそうなのでグレーにしました。







商品説明にもレビューにも、シャリシャリすると書いてあって、
シャリシャリってどんな感じかなー?って思ってたんですが。



触ってわかりました!



シャリシャリしてるーーー!




なんて言ったらいいのかな?
ナイロンのボディタオルの感じにちょっと似てるかな?
痛い感じはないんだけど。


…………表現力なくてすみません。。





写真撮ろうと思ったら次男がとっても気にしてました。





触ってみたり。




踏んでみたり。


このあとは何度も上を往復してました笑



気持ちよかったのかなー??











次男を別の遊びに夢中にさせてからパチリ。


うんうん。
サイズもいい感じです!





掛けてるだけでも絵になるー♡♡



我が家はお風呂後ここにバスタオルを掛けるので、バスマットをこうやって掛けることはないと思いますが笑




バスタオルもこのバスマットも、1回使うと毎日の洗濯物と一緒に洗濯機で回します♩






soilのときは立てかけるだけだったけどね。






我が家のsoilのお話は

soilのバスマット割れました




昨日使ってみたんですが、
濡れた足で踏んだあと、びしょびしょになってるから次踏むとき気持ち悪い……というのがなかったです!!!


シャリシャリ感のおかげでしょうか??
比較的サラッとしているというか。
不快感はなかったです。


まぁ、さすがにsoilと比べるとサラッと感は負けますけどね(^^;;


でも、これは絶対割れないので!笑





しばらくこれで様子をみようと思います♡



最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング


こんにちは、しあです☆


週末は義実家に帰って1泊してきました。


お義母さんからなんとわたしにまでバレンタインのチョコレートを用意してくれてました!


夜に撮影したので暗くてすみません(ノω;`)

ダスカリデスというメーカーのチョコレート。


あ、あった。


初めて聞いた&食べたんですが、
とーっても美味しかったです!



わたしはというと、お義父さんへのチョコレートを用意するの、すーーっかり忘れてました(ノω;`)

言い訳をすると、もうすぐお義母さんのお誕生日だったのでそちらにばかり気を取られていて、、( ゚ω゚;)


ホワイトデーに、義両親が2人で食べられるようなものを贈りたいと思います(*ノェノ)



+++

前回、刺繍枠にファブリックを入れて飾り、イマイチかもーと言ってたんですが→刺繍枠でファブリックを飾る♪




15,18,21cmを使ってます♪

ここにバーズワーズのポストカードをプラスしてみました☆







あら?なかなかいい感じじゃない??





またまた鏡ごしの写真。



刺繍枠だけのときよりまとまった、、かも?


しばらくこのまま過ごしてみたいと思います♩




ちなみに、、刺繍枠は剥がせる両面テープでくっつけてるんですが、
1番右のだけテープを増やしても貼り直しても何度も何度も落ちちゃいます、、
なんでだろ?
対策考えないとー(*ノェノ)

最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング


こんにちは、しあです♪



昨日の夜は次男の夜泣きがひどくてひどくて、、
次男は泣き続けてましたが、わたしは力尽きてしまいいつの間にか寝てしまって気づいたら朝^^;
朝には次男も横でぐっすり寝ていました( ´_ゝ`)
でも昨日泣きすぎたのか今日はいつもより起きてくるのが遅かったです。。



+++


次男が朝起きてくるまでの間に、ずっとやろうと思ったまま放置していたことを実行!



刺繍枠にファブリックを入れて飾ってみました。






15,18,21cmを使ってます♪


リビングダイニングに飾るとうるさすぎるかなー?と思い、リビングに入るすぐ手前の廊下に。
左の扉はトイレです。





洗面所の鏡にも映ってます。




うーーーん????

び、びみょう??


とりあえず今のところそのまま飾ってますが、正直あんまり納得いってないです(´-ェ-`)


見慣れたらそうでもなくなるのかなー?





そういえば、3/2から楽天スーパーセールが開催されますね☆




増税前のスーパーセール、、
いつものオムツとお米は買うにしても、何を買おうかきちんとリストアップして挑みたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧









最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング



最新記事