こんにちは、しあです。




こないだ次男とふたりで
自転車で片道20分くらいのところへ
買い物へ行ったんですが、

やっと目的地に着いて
買い物しよう~!と思ったら
お財布を忘れたことに
気づきました꒰꒪꒫꒪⌯꒱



次男に、
ママはバカなん??( *´꒳`* )
とかわいく聞かれたので
素直に認めましたよ~(੭ ᐕ)੭





そんなことがあった次の日、
今度は会社行く前に寄ったカフェに
コンビニで買ったものを袋ごと忘れたり。



ぼーっとしすぎ!ですね(´口`)


年かな…





+++



夏に親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講して、




先日1級認定講座も受講しました。




その時の感想はこちら
親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講しました!

親・子の片づけインストラクター◆1級認定講座を受講しました

人生大きく変わりそう!と感じたできごと





今月末から
マスターインストラクター養成講座が
大阪で開催されるんですが
そちらを受講することにしました!




マスターインストラクターの資格を取得すれば、
親・子の片づけインストラクター2級の
認定講師として活動できます。




受講することは
ずいぶん前から決めていました。




もうすぐ始まる~!


というわくわくと

講師経験もなければ
アドバイザーとしての活動も
スタートしてないわたしで
大丈夫なのかな??


という不安が入り混じっていますが

でもやっぱりわくわくの方が大きいです◎





ファミ片の講師になりたいと思った理由は
たくさんありすぎて
うまくまとまらないんですが、




大きな理由は、




子どもが片づけてくれない~!
家が全然片づかない~!!



と悩んでいる方の、
そのもやもや~っとした気持ちを
少しでも楽にできるお手伝いが
できればいいなぁと思ったからです。




わたし自身がすごく楽になったから。
それを広めて、伝えていきたいなぁと。




伝えたい、なんていっても、
わたし自身もまだまだできてないことが
たくさんあるんですが;;






はっ!うまくまとまった?!(๑°ㅁ°๑)‼✧
熱い思いはまた後日、もっとうまくまとまったら
お話させてください









養成講座は11月末から始まり計3回。




試験は年明けです。



今年の年末年始は試験を控えた状態で
過ごすことになるので、
気が休まらないかも~!



と今からどきどきしています笑







ここで宣言したのは
やるしかない!!
と自分で自分に
プレッシャーをかけるという意味も◎


やるからには全力で取り組みます!


応援していただけるとうれしいです(*´﹀`*)









にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪
にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!









+++



今ブログ村で
北欧インテリア」と「片付け・収納(個人)
のカテゴリに参加させてもらってるのですが、



11月頭をめどに、
片付け・収納(個人)」から
片付け・収納(プロ・アドバイザー)」へ
カテゴリ変更する予定です。



もし、「片付け・収納(個人)」カテゴリから
お越しいただいてる方がいらっしゃったら
お手数ですがブックマーク等
していただけるとうれしいです(^^)



よろしくお願いします\♡/





さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆






こんにちは、しあです。









昨日、一昨日の2日間で
親・子の片づけインストラクター
1級認定講座を受講してきました。






講座の内容ももちろんためになったし、
人生大きく変わりそう!という出来事もあったし、
ご一緒できた方々と素敵なご縁も持てて、





得るものがたくさんあった
すごく素敵な2日間でした。








1日目が終わって帰宅してから、


ダンナと子どもたちと話しているときにふと



あれ???
なんかわたし、家族にやさしくできてる!!




と感じましたΣ(º ロ º๑)






講座受けたし、
きょうは家族にやさしくするぞ~!!


なんて意気込んでいたわけでは決してなく。


自然とそうできていた自分にびっくり。






不思議だなぁ。





2日目の帰り道は
なんだか自分の器が
ふわ~っと大きくなった気さえしていました。



寛容になるというか、
おおらかになるというか。







めちゃくちゃわかりにくい表現だけど、
でもほんとに
ふわ~~~っと
という言葉がぴったり。



心も軽くなってたんだろうなぁ。



曖昧な表現ですみません(.› ‹.)՞՞





講座では、
一緒に受講しているみなさんとの
ワークの時間も結構多く
発言の場も多かったので

いろんな方の意見が聞けて
なるほどな~!と驚くことや
そうそうそう!と共感できることもあって

すごく参考になりました!!







冒頭に書いた、

人生大きく変わりそう!
な出来事についてはまた明日◎






講座でご一緒させていただいた方々の
ブログはこちら。



akiさん


ジーナmamaさん


ぽてとママさん





ブログを持ってらっしゃらない方も
たくさんいたので少しだけですが( ˊᵕˋ ;)



みなさん
それぞれきらきら輝いていて、
もちろんそれぞれ子育ての悩みもあって。





意外な共通点なんかもたくさんあったので、

昨日今日の2日間だけではなくて
これからもこのご縁が
続いていくような気がしています( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )







にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪
にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




こんにちは、しあです。


きょうは次男の幼稚園の始業式でした◎


幼稚園へ送っていって、
そのまま保護者も一緒に始業式に参加するんですが
教室についてもぜんっぜん離れてくれない次男;;;;


ほんとだったら保護者は教室に送ったあと
大きな部屋へ移動して
子どもたちが入ってくるのを待つ形になるんですが、
離れてくれる兆しがなかったので
ずーーーっとべったり次男と一緒に行動してました。

きょうは始業式が終わったあと
そのままおうちに一緒に帰ったんですが
月曜日はいつもどおりの園生活が始まります・・


こ、こわい・・( ;∀;)


離れてくれなさそう~;;;


離れたくない~~~って駄々をこねる時間を考慮して

月曜日は時間に余裕をもって登園しようと思います(`-ω-´)





+++



先日、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講してきました。
















ずっと気にはなってたんですが、
整理収納アドバイザー1級の試験が終わるまでは受講できないな~
と思っていて。
(頭がこんがらがってしまいそうだったので ^^;)



そうしたら、
試験の翌週に講座が開催されることを知って!


タイミングばっちり~◎


お仕事のおやすみを調整して行ってきました。











受講して強く思ったのは、

わたしが悩んでいたのは
お片づけのことじゃなくて、
子どもとの関係だったんだな~!

ということ。





長男とのことを書こうとしたんですが
とっても長くなりそうだったので
ちょっとここでは割愛させていただきます^^;;;


子どもたち、ではなく、
長男との関係にずっとずっと悩み続けてます。
もうかれこれ6年くらいかな‥;;;






我が家の「片づく仕組み」は完璧です!!
とは全然言い切れないけど、でも、



毎日寝る前には子どもたちがおもちゃを片づけてくれて

(ずっと長男ばかりが片づけてくれていたんですが
なんと最近は次男もきちんと片づけられるようになってきました!
実はコレもファミ片のおかげだったりします)


リビングダイニングはリセットされて
一応きれいな状態(おもちゃが散らばっていない状態)になって寝室へ向かいます。





こうやって書くと
一見片づけには困ってないふうに見えるかもしれない我が家だけど
それでも得られたものがたくさんあった講座でした。





着替えてって言っても着替えてくれない~とか

ランドセル入れといてって言ったのに
ほったらかしでそのへんに置いてる~とか。


そんなちょっとしたイライラ・モヤモヤも、
毎日繰り返されるとちりも積もって結構なストレスになってたんです。



でも、今回受講したことで

そうか、これで当然なんだ。

と現状を少しだけ認められるようになった気がします。



まぁいっか~◎

の精神でやってきたはずだったけど

長男に対しては、
やっぱり少し厳しくなってたみたいです。


講座を終えた日とその翌日は
いろいろ考えたり思い返したりして、
何度もぽろぽろと涙がこぼれました。。









わたしがこの講座で1番学びたかったのは「子どもとの関わり方」。



1級ではもっと掘り下げて「子どもとの関わり方」について
学ぶことができるそうです。



なので、1級も受講しよう!!と決めました◎



まだダンナには言えてないけど^^;



なんか「自分にとって大事なこと」をいうのってすごく緊張しませんか??^^;







そんなこんなで。




きょう帰ってきてからまだ着替えてない長男にも
怒らずに、優しく広い心で接してますよ笑

かれこれ1時間半経過……











さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆









最新記事