こんにちは、しあです。



8月の終わりに試験を受けた、
整理収納アドバイザー1級2次試験。





無事、合格しました!















ついにスタートラインに立てました。




だけど、
取得したらすぐにこれを!あれを!
とは考えていなかったので


しばらくは今までどおりです(*´꒳`*)



やりたいことがあるので
それに向かってがんばりつつ、



お片づけ作業も
少しずつ開始していけたらいいなぁと
ぼんや~り考えてます。



ただ資格を持っているだけ、
にはならないようにがんばります!

温かく見守ってくださったみなさま♡
ありがとうございました!!ヽ(〃´∀`〃)ノ






ホッとした反面、
つ、ついにプロになってしまった…!!
という変なプレッシャーも出てきたり(笑)






汚部屋出身、
元片づけられない女、
元捨てられない女、のわたし。




昔のわたしと同じように
困ってる方がいらっしゃったら
力になれたらうれしいなぁ、と思っております。



まだどんなふうに活動するかは未定だけど。




とりあえず、ご報告まで。




+++




今ブログ村で
「北欧インテリア」と「片付け・収納(個人)」
のカテゴリに参加させてもらってるのですが、



11月頭をめどに、
「片付け・収納(個人)」から
「片付け・収納(プロ・アドバイザー)」へ
カテゴリ変更する予定です。



もし、「片付け・収納(個人)」カテゴリから
お越しいただいてる方がいらっしゃったら
お手数ですがブックマーク等
していただけるとうれしいです(^^)



よろしくお願いします\♡/



にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪





さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆










こんにちは、しあです。





昨日、先月のお給料を全額引き出したら
なんと全部千円札で出てきました(꒪⌓꒪)



その千円札の束を入れた財布を
コンビニで開くのが
めちゃくちゃ恥ずかしかったです………



めっちゃお金持ってますよ~~

ってアピールしてるみたいやんっ!( ; _ ; )




そして実際はたいしたことないってのが余計に恥ずかしい………



まぁ、だれもそこまで見てないとは思いますが(。-∀-)




+++





さてさて。



先日無事に
整理収納アドバイザー1級2次試験が
終わりまして。






準備したことと、
当日の様子を記しておこうと思います。




2次試験は研究発表です。



提案編と実作業編から選び、
資料を作成して発表します。



わたしは実作業編を選びました。







■準備したこと■

・資料はPowerPointで作成(縦書き)

・A4サイズ最大5枚(両面印刷可=最大10ページ)までなので、両面印刷で計9ページの資料を作成

・資料完成後(1週間前くらいに完成)
 毎日最低1回は通して練習

・練習しながら資料の細かい修正を都度行う

・試験の前々日に持参する資料6部を印刷
 (何度も修正を重ねているため印刷自体はギリギリで!)

















■当日の様子■

・3~4人のグループ。わたしは4人のグループでした
 わたしは午前の部で人数が少なかったので3~4人だったけど
 満席になってた午後の部はおそらく4~5人のグループになってたと思います

・順番はわりばしのくじを引いて決定

・他の人の発表を評価シートに記入(その評価シートの内容も自分自身の評価になる)

・評価シートは該当の発表者が終わるとすぐ回収。
 全員分を一気に回収するのではないので
 他の人の発表中にさっきの人のを書き足そう~とかできません。

・試験官はグループにつき1人

・発表中、5分前になると試験官の方がお知らせしてくれます

・発表資料はPCで作成されてる方のほうが多かった(わたしのグループには手書きの方はいませんでした)

・資料は試験官に1部提出し、あとは全部発表者本人が回収となりますが
 試験が終わって1階に行ってからだったら交換してもいいですよ、とアナウンスあり




あと、服装ですが、

きっちり目で行ったほうがいいのかな~??

と悩んでましたが、
カジュアルな方が多かったです。


スーツの方もいたし
ジャケット着てる方もいたけど、
ほんの数人でした。




わたし自身は
自分の中ではまだ大人っぽい格好で行きましたが、
ダンナに言わせたら
は?どこが???
だそうです笑




まぁ、そうだろうな~^^;;;




ちなみにこんなの





うん、カジュアルですね^^;







今思いつくのはこんな感じかな???


作成した資料の内容については、
合否が出てからまたくわしくお話できればと思います^^

需要あるんかな・・笑







わたしはプレゼン自体はしたことはありませんでした。
が、長男出産前にはウエディングプランナーをしていたので
プレゼンはしたことないけど
対お客様への営業は毎日のようにしていたので
(ある意味、式場のプレゼンですよね~)
人前で話す、ということもそこまでの緊張はありませんでした。






資料作成で使ったPowerPointも
こないだひっさびさに仕事で触ったぐらいだったけど
PC慣れはかなりしてる方だと思います。
(元プログラマーです)


PowerPointはそんなに触らないけど
Excelはほぼ毎日仕事で触っていて
わりと得意な方・・みたいです。
ダンナ見てるとわたし全くできてない!って思うけど。。
ダンナがデキスギなのかもしれない。。



なので、資料作成でつまずくこともありませんでした。





かなり恵まれた状態で臨むことができたな~
と、いままで経験させてもらった仕事に感謝^^







でも、

資料作成がきれいにできたとしても、
人前で堂々と話せたとしても、
重要なのは発表の内容だと思ってるので

自信がある!!!
とは言い切れないけど、
でも今のわたしにできることはやりきったかな~と思ってます。




発表は試験から2ヶ月以内。



のんびりした気持ちで待ちたいと思います~^^





さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




こんにちは、しあです。



きのう、
整理収納アドバイザー1級2次試験を
受けてきました。





やっとやっと、終わりました~!!!







\ 解 放 感 /






合否が出るまで2ヶ月くらいかかるけど、

とりあえず、やりきったので◎




あとは合否を待つのみです。





昨日はダンナが、
試験おつかれさまーってことで
晩ごはんに連れてってくれました♡
(子どもたちはばあばの家にお泊り中)





夫婦でゆっくりした時間を過ごせて、
いい1日になりました◎





試験当日の様子とか
どんな感じで資料を準備したかなど、
詳しいお話はまた改めて◯








読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村





インスタもやってます。

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆


こんにちは、しあです。




大阪は朝から雨ですT_T




出る直前はほとんど降ってなかったので、


これなら自転車で幼稚園まで行けそう~!



と傘も持たずにマンションの下まで行ったら、

雨がひどくなってきました꒰꒪꒫꒪⌯꒱




あるあるですよね…




迷ったけどそのまま自転車で幼稚園まで行って、



駅前の駐輪場にとめて
電車で会社へ行くことにしました;;
(いつもは自転車通勤)




帰りは雨やんでるといいな~;;;







+++




さてさて!


タイトルの、整理収納アドバイザー1級1次試験!




無事合格しました~!!




あとは2次試験に合格すれば

晴れて1級取得です◎





2次試験は実際に整理収納作業をして

その内容をプレゼンするという試験。





こないだ、

その試験のプレゼン資料作成と実技練習のために
実家にお片づけさせてもらいに
行ってたんだけど、まぁ難しい;;;



うちの実家はものがすごぉぉぉく多くて、
半分以上不要品じゃないか?!



ってぐらいなんです。



…いや、もっとか。



だいぶモノは処分したけど、


多すぎて要・不要の判断も雑になってたし、


捨てられない性格の母だけど、


もうちょっとうまく話ができてればよかったかな~??


と反省点もたくさん。



でも、やっぱり楽しい!!!




1日では終わりきらなかったので、
続きはまた今度となりました。




今度はもう少しうまく話ができるようにがんばろう( ー̀ωー́ )و













久々の2層ミルクティー♡


失敗しました♡





読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆






こんにちは、しあです。






昨日は整理収納アドバイザー1級の1次試験でした。
























1級予備講座で同じグループだった方とも
お会いできました◎


(偶然にも受験番号1番違いの方もいた!)







試験自体は、
出来たような??出来なかったような???

微妙な感じです。





ただ、こわいのでテキストの見直しはしてません~^^;;;







あとは結果を待つのみ◎









結果発表は約1ヶ月後ですが、





2次試験に向けて
少しずつ準備していきたいなぁと思います。









読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆








最新記事