こんにちは、しあです♪

今日は暖かいかも~
と思ってわりと薄着で過ごしてたんだけど、
ちょっと肌寒くなってきました・・

油断大敵。
こういうときに風邪引いちゃうんですよね~;;
ちょっと厚めのカーディガン羽織ります。





+++

前回ちらっとお話した
排水口のゴミ受けとフタを2個持っているというお話。



我が家ではこの2つを
夜食洗機を回すとき一緒に入れて洗ってます。



こんな感じで。














今の家に引っ越す前に素敵ブロガーさんが
この方法でされていたのを知って、
まねっこさせてもらったのが始まりです。


ゴミ受けとフタを付け替えるときにシンクと排水口の中の方も
ざざっとスポンジで洗ってるのでぬめり知らず。
(食器用とは別にシンク用のスポンジを用意してます)

食洗機を使わない日は
他の洗い物と一緒にスポンジで洗ってます。


毎日食洗機にかけてるので
汚いっていう感覚もないんですが
もしかしたら抵抗があるかたもいらっしゃるかもしれませんね^^;


でもこの方法、ほんとにおすすめです!




要サイズ確認ですが
我が家はこれを使ってます。













読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

こんばんは、しあです。

昨日は次男のお友達家族がやっている
ピザ屋さんへ行ってきました。

長男は窯焼きピザを食べたことがなかったので
(たしか。記憶にはない。)
お店に行くまでは、宅配のほうがいいー!!
なんて文句言ってたけど、
食べ始めたら
毎日でも食べたいくらいおいしい!!!
と大絶賛。

4人で4枚ぺろっと食べちゃいました。
ほんとにおいしかった~^^

家の近くにこんなにおいしいピザ屋さんがあったとは!
全然しらなかった~!

次男のお友達、というのを抜きにしてもお気に入りのお店になりました☆




+++


さて。

タイトルの通り、キッチン収納見直し中です。


良品週間、今回は1ヶ月近くあるのでまだまだ買い足す予定ですが、
とりあえず決めてたものだけ買ってきました。






整理ボックスと








しおりシール5本組、チェックリスト付箋紙、ノート。

しおりシールは今年の手帳(→★)につけるために。






整理ボックスはこの写真を撮った次の日買い足して、
ワークトップ側と食器棚のカトラリー収納、キッチンツール収納を見直しました。



いきなりだけどアフター。

まずはワークトップ側。









水筒用スポンジの変色が気になる~;
良品週間中に買わないと✍




↑買って良かったキッチングッズベスト3に入るぐらい大活躍!










igで載せてからまた少し変更しました。

我が家は排水口のゴミ受けとフタを2組持っていて、
夜食洗機を回すときに一緒に入れて洗ってます。

この話は長くなりそうなのでまた次回^^;


で、その排水口のゴミ受けとフタを収納しておくスペースを
この引き出しの左側にある
深い引き出しにしてたんだけど
排水口用ネットの近くにしたいなーと思い移動させました。


左下のモノトーンさんのボックスにはビニール袋と排水口用ネット。





右下の白いフタの容器には
食洗機用洗剤。




フィニッシュタブレット、
個包装してたフィルムが水に溶けるものになって使いやすくなりましたね^^






左上のシルバーのフタの容器には輪ゴム。




輪ゴムも白化したけど容器にINしてます。
そのまま出していると劣化が早いと聞いてから
容器に入れてるんですが、
引き出しの中ならもしかして容器にいれなくてもいいのかな???
わかんないのでまぁとりあえず入れてるけど、
入れてないほうが断然使いやすいですよね。



つまようじはこないだまでフタ付き容器に入れてたけど
ボックスにそのままIN。







料理で使うことが多いから
手が濡れたままでも取りやすいので◎

右上の漏斗の隣のスペースには計量カップが収まります。






次。
食器棚のカトラリー収納。








購入前に測ったところ、
数センチスペースが余る計算だったのに
あれー??ぴったり!!
ぴったりなのはうれしいけど
計算間違いしてたってことですよね・・
あぶないあぶない。


右下は子どもたち用のカトラリーをまとめてます。








上の方には左から

アロマオイル・ハンコ
マステ・メモ用紙
ペン・はさみ・カッター
箸置き
子どもたちのお薬用カップ(アンパンマンの目盛り付きのやつ)

文房具が多い気もするけど、
どれもここでよく使うもの。

アロマオイルも、
ディフューザーのお水をいれるのはキッチンなので
ここに置いておくのがとっても便利です。


大きいスプーンやフォークの数は見直してもいいかもしれないなー
あとナイフも見直し必要かな。

ナイフは主に朝食のトーストにマーガリンを塗るのに使ってます。
あとたまにパンケーキを食べるとき。

かわいい木製のバターナイフがほしいなぁとずっと思ってるので
それを買ったら数減らしてもいいかもしれない。





こちら側ははじめ、
ダイソーの整理ボックスを使って収納しようと
サイズを調べて測ってたんだけど
ダイソー1軒目でボックスが見つからず;;


そのとき、
何軒か回ってもし見つかったとしても
次回買い足したいなと思ったときに手に入らない可能性もあるよなぁ・・
と考えて、ダイソー商品を使うのを諦めました。

かんたんに、気軽に買い足しできる方がいい!

そしてわたしの性格的に
100均で購入したものよりそれ以外で買ったもののほうが大事にする!
とわかってきたので無印の整理ボックスを使うことにしました。




キッチン収納はここ以外の引き出しも見直し中。
移動させて、使いにくいと思ったらまた移動させて・・
と、ベストな収納位置を模索中です。

キッチンは、料理をするのはわたしだけど
片付けするのは主に旦那くんです。
(体調悪いときとか以外、洗い物は旦那くん担当。ほんとにありがたい~;;)

なので、わたしだけが使いやすくてもだめなので
旦那くんの意見も取り入れながら改善していきたいなと思ってます。

課題はまだまだいっぱい~!



読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

こんばんは、しあです♪




今日の大阪はとても涼しくて、夕方は肌寒いくらいでした!

ついに大好きな秋がやってくるのかな♡♡



+++



キッチン収納、長々とお送りしてきましたが
とりあえず今日でラストです!




■いままでのキッチン収納記事■

oxoのポップコンテナ届きました!&コンロ下収納♪

キッチンのシンク下収納
キッチン収納、引き出し編♪
キッチン収納、引き出し編その2♪とちょこっとお知らせ☆
キッチン収納、吊戸棚編♪






にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





ラストは食器棚♪


キッチン食器棚




まずは上の引き戸から。

左側。
キッチン食器棚

1番上はあまり使わない食器(断捨離候補含む)と鍋敷き。
2番目はココットや長皿。
3番目はディッシュスタンド(@ダイソー)にお皿を立てて収納。


いつもはオリゴのプレートがあと3枚あるんですが余裕があるのでまだ食器増やせます(´艸`*)

ウニッコの自作パネルは、行き場を失ったのでこちらに移動(;´∀`)



右側。
キッチン食器棚

1番上は左側と同じく断捨離候補とあまり使わない食器。
青ウニッコマグは出産記念品で病院からいただいたんですがかけちゃってます。。

2番目はマグ、タンブラー
3番目はカップ、ティーマボウル21cm
4番目はソーサー、オリゴボウル、お茶碗







続きまして、引き出し1段目♪
キッチン食器棚

左上にマスキングテープやはさみ、シュレッダーはさみ、ペン、アロマオイルなども入れてます。
どれもここで使うものなので便利☆

左下はコンビニやスーパーなどでもらうお箸やスプーン。

カトラリー収納はKEYUCAのエクステンドトレーを使ってます♪






引き出し2段目♪
キッチン食器棚


ここには主に子どもたちの食器や次男のベビーフードなどを。
長男が自分でコップやお皿を取り出せるように、子どもの分はまとめてここに収納してます♪



引き出し3段目♪
キッチン食器棚


お米はここ。
右上にはレシピ本(よく使うものはレンジの横のファイルボックスへ)、
左上にはたまに使う調理器具やスポンジ、その隣の瓶には雑穀米。
オーブンレンジの天板と大きめのお皿もこちらに立てて収納しています。


  





食器棚右下の開き戸♪
キッチン食器棚
かごの奥に写る白い箱は、いつかつかうかもと思い捨てられないイッタラの箱w

無印のかごにみんなのお菓子をまとめて収納☆
次男の分だけわかりやすいようにかごの外に出してます。









以上、ざざざ~っと食器棚の紹介でした♪


ブログに収納記事をアップする!と決めてから
いろいろ断捨離したり整理したり移動したり‥と、収納を見直すいいきっかけになりました☆
全然納得のいっていない箇所もたくさんあるんですが、
いい収納方法が見つかればまた実践してご報告したいと思います♪



長々とお付き合いいただきありがとうございました!





キッチン収納シリーズおつかれさま☆のぽちいただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

こんにちは、しあです♪


更新がない間もご訪問&応援クリックありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回の記事にはたくさんクリックいただいてびっくり&うれしかったです☆

お知らせしていたように、今日からブログ村の登録カテゴリを変更しています♪
どうぞよろしくお願いいたします☆



+++



今日も懲りずにキッチン収納の続きです(;´∀`)


■いままでのキッチン収納記事■

oxoのポップコンテナ届きました!&コンロ下収納♪

キッチンのシンク下収納
キッチン収納、引き出し編♪
キッチン収納、引き出し編その2♪とちょこっとお知らせ☆



にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





今日は吊戸棚です。

キッチン吊戸棚



まずは右側の扉から☆

キッチン吊戸棚







100円ショップのかごを並べて細々したものを収納。

1番上の棚は、左から順番に

重箱、数字キャンドル
圧力鍋の付属品(蒸し器)、パウンドケーキ型
製菓用品(ケーキ型や絞り口など)



上から2番目の棚は、左から順番に

ティーバッグのストック、インスタントドリンク
カレー、シチュー、スープ
インスタント食品、のり


インスタント食品はほとんど買わない、買ってもすぐ食べるのでこのスペースで十分です。


1番下の棚は

右側に
無印のケースに入れ替えたラップ&アルミホイル、クッキングシート。

クッキングシートもケースに入れ替えたいんですがサイズが大きくて入らず(*ノェノ)
これを使い切ったあと、きちんと収まるサイズを買ってケースに入れる予定☆



キャニスターの中には水出し可の緑茶。
毎日使うので取り出しやすい場所に♪



左側にはケースが2つ。

キッチン吊戸棚


IKEAのVARIERAです。
楽天だと高い~!




奥にはたまに飲む紅茶やコーヒー。

手前にはインスタントの紅茶とコーヒー。




キッチン吊戸棚

キャニスターの中にティーバッグを入れてます。



夏はさすがに暑くてホットは飲んでなかったんですが、基本は毎朝これ。
旦那くんはコーヒー、わたしは紅茶。







続きまして左側の扉~☆


キッチン吊戸棚


上の棚にはかき氷器やカセットコンロ、すき焼き鍋、たこ焼き器。
ここはカーテンで目隠ししようと思って布を買ったまま放置状態です。。
色が氾濫していてすごく気になってる部分ではあるんですがなかなか取り掛かれず(;´∀`)
やる気になるのはいつのことやら^^;




下の段には、
一番左は水切りかごのケースにあまり使わない調理器具などを入れてます。
めんぼうとかグリルの取っ手とか。


愛用中の水切りかご☆

その奥にちらっとだけ見えてるのがハンドミキサー。



真ん中は野田琺瑯のホワイトシリーズ、レクタングル深型LL。




右にはIKEAのVARIERAの大きい方にタッパーを入れてます。


キッチン吊戸棚




サイズ違いで3種類、奥から大中小。
ダイソーのCOLOR LIFEシリーズです。
フタと本体を分けて収納してるので場所も取らないし使いやすいです♪

常備菜などもこれに入れて保存するので量は多めですが
全部同じシリーズなので意外とすっきりしてるかなー?







以上!我が家の吊戸棚収納でした。


次回食器棚の収納でキッチン収納はとりあえずラストの予定!です!
長々とほんとすみません( ;∀;)




今回もとっても長くなってしまいました(/ω\)
最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

こんにちは、しあです♪


更新がない間もご訪問&応援クリックありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日もキッチン収納の続きです。

oxoのポップコンテナ届きました!&コンロ下収納♪

キッチンのシンク下収納
キッチン収納、引き出し編♪



あまり美しくない収納記事が続いてちょっと自分でも飽き飽きしてるんですが
よろしければお付き合いいただけるとうれしいです(;´∀`)






目指すは美しい収納!!

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





キッチン整理収納




まずは5の引き出し。


P9192304.jpg

塩こしょうなどの調味料を入れています。


塩、粗びきコショウ、味の素はsarasaさんのスパイスボトルへ。

手前左はお土産でもらったこしょうです。
これを使い切ったらスパイスボトルを1つ買い足してこしょうを入れようと思ってます。

スパイスボトルのすぐ後ろはカレー粉。
奥のIKEAの瓶にはキューブ型コンソメ、白ごま、黒ゴマを。
写ってませんがその奥にパセリとガラムマサラがあります。




P9192306.jpg



手前のイワキのふりかけボトルには粉末だしを♪
前まではジャム瓶に入れて使ってたんですが、
こちらに替えてから口が狭くなってとても使いやすくなりました☆









え~‥‥

では、問題の4と7の引き出しです。


恥ずかしすぎるので写真小さめで( ;∀;)




まず、4の引き出し。

P9042253.jpg

サラダ油やしょう油、みりんなどなど。

ここは次の楽天買い回りでボトルを購入して揃えようと考え中!
  
1Lと0.5L



そして7の引き出し。

P9172298.jpg



・・・・・・・・えへ。汚いね☆


もうね、ほんとにここをどうやってきれいにしていいのかずーーーっと悩んでます。。。。
ここにはわかめ、干しシイタケ、春雨、パスタ、麩、ツナ缶などなどが入ってます。

何かいいアイデアをお持ちの方‥どうかわたしにアドバイスをお願いします( ;∀;)






+++

最後に少しお知らせ。


もうすぐ新居に引っ越して半年になります。
時間が経つのがすごく早い!!

そして、このブログを始めた当初からランキングに参加させてもらっていて、
にほんブログ村 新築マンションのカテゴリに登録していたのですが
引っ越しから半年というのを機にこのカテゴリから移動しようかなと思っています。


これまでにもちょこちょこカテゴリ変更はしてきたんですが
1番はじめに登録させてもらって、ここをきっかけに交流させてもらってる方も多く、
わたしにとってははじまりの場所でもあったのでご報告を、と思いまして^^;


もし新築マンションカテゴリから遊びに来てくださってる方がいらっしゃったら
ブックマークかお気に入り登録をしていただければと思います(>_<)


これからは今まで通り
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
のカテゴリと、
あと北欧カテゴリにも登録しようかなと思ってます。
9月24日から変更する予定です。


あと、ブログタイトルも変更しようかなと思っています。
またこれは後日お知らせいたしますね♪









今日も長い記事に最後までお付き合いいただいてありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村






よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング



最新記事