こんにちは、しあです。




きのう、前職のお話の続きはまた明日~
と締めたんですが、
書き出してみるとなんだか
すっごく愚痴っぽくなってしまいました:(´◦ω◦`):





というわけでざくっとはしょりますね^^;




はしょっても長いので、
毒出ししてるしてるんだな~と
さらさら~と読み流してください。


+++







ちょうど1年前のきのうが
前職の最終出勤日でした。

16時定時なのに20時、21時まで
残るのは当たり前。

日付が変わるまで、
という日もあるくらい忙しくて、

ひとりでお留守番してくれていた
長男には、お弁当買っといて、と
晩ごはん代を渡すだけ。

認可外保育園に通っていた次男は
いつも最後のひとりになっていました。

保育園へお迎えにいく途中、
なんでこんなになってまで
わたしは働いてるんやろう?と
何度泣いたかわかりません。


子どもたちをゆっくり見る余裕もなかったし
家のことも、自分のことも、
すべてが疎かになっていました。


そして1年前、
いろんな事情で退職する道をえらび、
この1年でほんとうに、
ほんとーーーにいろんなことが変わりました。


平日のおやすみが取れるようになり
Emiさんのレッスンを受けられたこと。

そこからEmiさんの書籍出版に
取材協力させていただけるという
素敵なご縁をいただけたこと。

整理収納アドバイザーの資格を取れたこと。

ファミ片の2級、1級を受講できてたこと。

自分のやりたいことが見つかったこと。

もっというと、
長男のことをやっと抱きしめられたのも、
わたしの心と時間に余裕ができたことにより
そのきっかけを掴むことができたのかなぁと思っています。



今の仕事に慣れてからは、
もっと子どもとの時間を増やしたいなぁと
よくばりな気持ちも生まれてくるくらい、
余裕がでてきました。
子育て優先にさせてくれる環境は、
ほんとうにありがたいです。

1年前、前職をやめることができて
ほんとにほんとによかった!!!
やめた当時も今も、
解放感でいっぱいなのは未だに変わりません笑

でもそうと思うと同時に、
仕事を効率良くすすめる方法、
(めっちゃ残業してたけど笑)
円満な人間関係を築く方法、
作業時の細かいテクニックなどなど、
学ばせてもらったことはすごくたくさんあって

仕事に対してある程度の(ほんとにある程度ですが)自信を持つことができるようになったのは
確実に前職のおかげなので
そこはほんとうに感謝しています。

当時は、もう嫌だー!!と毎日思っていたし
子どもたちにもダンナにも
多大な負担をかけてしまったけど、
得るものはたくさんあったので、
無駄な日々ではなかったのかな、と
振り返るとそう思えます。




自分が歩いてきた道に、
無駄なんて1つもないんだよ!

と、昔友達に言われたことがあるんですが

ほんとにそうだな~!

と最近つくづく思います。






なんだかまとまらない話になってしまったけど、
要は、


たった1年でこんなにもたくさんの
変化があったんだから、
まだまだやりたいことに向かって
がんばっていくぞ~!!


ということ。



きょうも、ほんの少しだけ目標に向かって
進みだしたお話があるんですが、
それはまた改めて。





最後まで読んでくださってありがとうございました!



にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー




+++



今ブログ村で
北欧インテリア」と「片付け・収納(個人)
のカテゴリに参加させてもらってるのですが、



11月頭をめどに、
片付け・収納(個人)」から
片付け・収納(プロ・アドバイザー)」へ
カテゴリ変更する予定です。



もし、「片付け・収納(個人)」カテゴリから
お越しいただいてる方がいらっしゃったら
お手数ですがブックマーク等
していただけるとうれしいです(^^)



よろしくお願いします\♡/





さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆












こんにちは、しあです。



朝、インスタの方にはアップしたんですが、



わたしの大好きな、
尊敬する女性のひとりである
整理収納アドバイザーのEmiさんの
本日発売の著書、




「デスクと気持ちの片づけで
見違える、わたしの仕事時間」









ご縁をいただきまして、
みんなの働き方FILE01~09
のページに少しだけ掲載いただきました。




お話をいただいたとき、


ちょうど、

子どもとの時間をもっと増やしたい!


という思いがどんどんふくらんできて
悩んでいる時期だったので


あのあこがれのEmiさんの書籍に?!⤴

という思いと

こんな中途半端な気持ちで働いている
わたしでいいのかな?⤵︎


という思いで

わーーーー!ε٩(๑> <)۶з

となりましたが、



子どものこと、ダンナのこと、
自分のこと、仕事のこと。



いろんなことを振り返る
いいきっかけになったし、



今どうしたいのか、
これからどうしていきたいのか、



という自分の思いも見えてきました。




こんな貴重な機会と
素敵なご縁をいただけて
ほんとうに感謝しています。



Emiさん、OURHOMEのみなさま、
ワニブックスのみなさま。
ありがとうございました❁(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾




お話をいただいた当日は、
眠るときまでほんとうに
どきどきがおさまらなかったです!









すこし前に本が届いたので
お先に読ませてもらってたのですが、

これためしてみよう!

なるほど、こんなふうにすればいいのか~!

と、なんだかうきうきして
次の日会社に行くのが楽しみに感じられました。




これは会社じゃなくて家でためしてみよう!
というアイデアもたくさんあったので、
働いてない方にもぜひ読んでいただきたいです。
もしよかったら、
書店でお手に取ってみてください◎




書籍にはイニシャルしか載ってないんですが
1番頼りなさそうなのがわたしなので
すぐわかると思います笑


素敵な方々の中に入れていただけて
ほんとに恐縮です。


しょぼくてすみません~ヽ(;▽;)ノ







じつはぴったり1年前のきょうが
前職の最終出勤日でした。




ダンナいわく、前職でのわたしは
"ブラック企業の正社員並みに働いてた"そうです笑



その前職をやめてからのいろいろを
書こうと思ったんですが
長くなりすぎたので続きは明日に◎





にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
働くママは、家事の時短も必須ですよね~◎
すごく参考になります!!



+++



今ブログ村で
北欧インテリア」と「片付け・収納(個人)
のカテゴリに参加させてもらってるのですが、



11月頭をめどに、
片付け・収納(個人)」から
片付け・収納(プロ・アドバイザー)」へ
カテゴリ変更する予定です。



もし、「片付け・収納(個人)」カテゴリから
お越しいただいてる方がいらっしゃったら
お手数ですがブックマーク等
していただけるとうれしいです(^^)



よろしくお願いします\♡/










さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆





こんにちは、しあです。



きょうは午前中は長男の授業参観、
午後はPTAのスポーツ大会の
お手伝いへ行ってきました◎



お手伝いといっても
子どもたちもダンナも参加者として
全員でのおでかけだったので


ふっつーーに楽しんで帰ってきました◎




わたしは見てるだけだったけど
(運動ニガテ)
それでもすっごく楽しかったー!




久々にダンナと長男の
ボールを蹴る姿も見られたし
充実の一日でした◎






+++




きのう、こちらの本を購入しました~!







梶ヶ谷陽子さんの「やせる収納」










じつは先日の親・子の片づけインストラクター1級で
ご一緒させてもらったあきちゃん
お宅訪問のページに載っているんです*.+゚




講座のときに教えてもらって、びっくり!




梶ヶ谷さんのインスタを
フォローさせてもらってるんですが、




片づけてやせた方、
やせたら片づけた方を募集します!

というpostも見ていて、




決まったあと、
梶ヶ谷さんがやせる収納のお宅訪問で
関西に行きました~

というpostも見ていて。




選ばれたの、関西の方だったんだ~!
梶ヶ谷さんこっちの方まで来てたのね~!


なんて思っていたんですが、




それがまさか講座で
ご一緒させてもらった方だとは!!






びっくり、びっくり。





そんなこんながあって、

本の発売を心待ちにしていたのでした◎







あきちゃんのページは先に、
穴が開くほどじっくり読ませてもらいました(*´罒`*)



わたしはやせたあきちゃんしか
知らないんですが、
やせる前のあきちゃんの写真も
書籍には掲載されていました。






体重が落ちてすっきりした、
っていうだけでなくて、
透明感も増しているし
表情もきらきらしてるな~!
というのをすごく感じました◎



実際お会いするとね、
書籍の写真よりもさらにきらきらしてますよ。








で、あきちゃんのページをじっくり読み終わったあと
はじめから読みすすめていったのですが、



正直わたし、
年々少しずつ増えていく体重に
諦めてもいたし、
どうにかしようという気すら持ってなかったんです。






でも、この本を読んだら、




わたしもやせられるかも!!(º ロ º )






という気持ちになりました。







整理収納とダイエットには共通点がある、

ということを
すごくわかりやすく説明してくれていて



それがわたしの中にすとん、と落ちてきたんです。




なるほど~!!!


と納得できる点がいくつもありました。








やせたい!!やせなきゃー!!!



とがんばらなくても、


整理収納の考え方にあてはめさえすれば、


勝手にやせていくんじゃない?!


と思ってるほどです(笑)









この先わたしがやせたかどうかは…




後日の報告がなかったら察してください(๑¯◡¯๑)






にほんブログ村テーマ ダイエット キレイな痩せ方へ
ダイエット キレイな痩せ方
キレイなやせ方、ということについても
本で触れられていましたよ~!
これ、ホント大事ですよね。










にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪









+++



今ブログ村で
北欧インテリア」と「片付け・収納(個人)
のカテゴリに参加させてもらってるのですが、



11月頭をめどに、
片付け・収納(個人)」から
片付け・収納(プロ・アドバイザー)」へ
カテゴリ変更する予定です。



もし、「片付け・収納(個人)」カテゴリから
お越しいただいてる方がいらっしゃったら
お手数ですがブックマーク等
していただけるとうれしいです(^^)



よろしくお願いします\♡/






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




こんにちは、しあです。









3連休の中日。


去年も行かせてもらった野外ライブ、
MEET THE WORLD BEATへ行ってきました。











今年のワタシ的目玉はなんといってもゆず!!!ඊ







ライブへ行くほどのファンではなかったんだけど、
アルバムは買ってて、
高校生のころめちゃくちゃ聴いてました。





1番聴いてたのは1枚目のアルバム。












もうこのジャケットが懐かしい;;;










今回のライブで
このアルバムにも入ってる「少年」をやってくれたんだけど、
あらためて、歌詞がめっちゃ心に染みました。



いくら背伸びをしてみても
あいかわらず地球はじっくり回ってる
いま自分にできることを
ひたすらに 流されずにやってみよう




いま、自分にできること。




前にもこういう感じのことばに
はっとしたことがあったので



シェーバーとドライヤーの使いやすい収納
うしろの方に書いた占いのはなしです





わたしは今、
なんかちょっと焦りがあるのかもしれないなーと思ってます。






現状に満足できてなくて、




どうにかしないと!

なにかしないと!!



と気持ちだけが空回っている状態。






できることからコツコツやるしかない!!
ってわかってるんだけど…

でもそれすらもできていない。







占いもそうだったけど、




今回のこの歌詞も、




焦らずじっくり!!っていうことに
気づかせてくれるためのメッセージだと受け止めて。



明日からもがんばろ~!



と心を新たにしました◎








年を重ねて、
あまり最近の曲とかは聴かなくなってしまったけど
こういうフェスはすごくたのしいなぁと感じてます。




知らない音楽に出会えるっていうたのしみも
もちろんあるんだけど、


アーティストの方たちにそれぞれ
「伝えたい何か」があって、



それを伝えようとしてる姿に感動するんですよね。







まぁ、わたしがそう感じるだけで



どう思っているのか


本当のところはわからないですけど(;´ω`)









来年もまた、行けるといいなぁ◎






















いつか、ライブに行ってみたいバンド。

生の歌声聞いてみたい!!










きょうはインテリアも収納も
なーんにも関係ないおはなしになっちゃいました~(.› ‹.)՞՞

















読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆









こんにちは、しあです。







先日、誕生日を迎えました。








朝起きたら、
誰よりも早起きしていた長男が
こっそりひとりで飾りつけをしてくれてました。













パパからアドバイスをもらったわけでもなく、
自分で考えたみたいです。





成長したなぁ(>_<。)




いつも怒ってるとこしか見せてないママなのに、


こんなにも心優しい子に育ってくれてほんとに幸せです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)







ちなみに数字が大きいのは、


今年の長男の誕生日の飾りつけを
そのままマネしたからみたい。








今年1月の誕生日。



もうあまりおめでたくない年齢ですが、
こうやってお祝いしてもらうのは
やっぱりうれしい(*^-^*)






写真をみながら作った、って聞いて、



あれ???長男が使ってる携帯(ゲームアプリ&動画用)に
この写真入ってたんかな~???




と思ったけど、

印刷してアルバムに入れてたから
それをみたようでした。




日常的にアルバムを開くようになった子どもたちをみて
アルバム作ってよかったなーって
しみじみ感じてたけど、


こういうふうに役立つこともあるんかー!


と再発見でした◎




igでもみんなにたくさんお祝いしてもらって
すごくうれしい誕生日になりました(﹡´ `﹡)



ステキな1年が送れるよう、
がんばります!






+++



scopeさんのフルッタ、
DM見たのが少し遅くて
商品ページを見たときには楽天店では売り切れてたけど
本店の方で無事getできました。





アメジストとピッチャーは残ってますね~◎

















今回は売り切れるの早いだろうな~
とは思ってたけど、予想以上でびっくりでした(.› ‹.)՞՞











読んだよの印に
どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆



最新記事