こんにちは、しあです。



きのうは阪急西宮で行われていた
Emiさんのサイン会へ
家族みんなで行ってきました◎



子どもたちが元気すぎて
バタバタしてしまって
写真を撮るの、すっかり忘れていました…








Emiさんからサインをいただくの、
なんともう3回目!


取材協力させてもらった
ということもあったので
(みんなの働き方FILE01~09のページに
少しだけ掲載いただきました)






記念にサインもらえたらいいな~♡


と思っていたのでうれしかったです◎





Emiさんと少しお話したあとは、
隣の西宮ガーデンズへ。



スタンプラリーでオリジナル絵本を作ろう、
というすごくおもしろそうな
イベントがあったので
参加してきました。



途中で子ども服を見たり
靴屋さんへ寄ったりしながら回ってたので
意外と時間がかかりました^^;



絵本はまだ完成してないので
(文章は自分で考えて書くんですが
それがまだできてません)

また完成したらご紹介させてください◎









で。

すーーーーっごく楽しかったけど、
次男のわがまま炸裂で大変やったな~(;-_-)=3



と思ったときに、
「次男のわがまま」やと
いつも思ってたけど、

これってもしかして
ちょっと遅れてきたイヤイヤ期?
もしくは中間反抗期とやらかも??
(6歳前後にあるそうです)


と、ふと思いまして。






うちは子どもたちふたりとも
イヤイヤ期がなかったので
(気づいてなかっただけかも?)

けっこうしんどいな~~!!
と今になって思い知ってます。



イライラはしないけど、
機嫌いいときと悪いときの差が激しすぎて
それに付き合うのがけっこうしんどくて。


あと、機嫌が悪いときに、
じゃあこうしてみようか?
あれはどう??
わー!!!○○くんすごーーーい!!
と、わりとテンション高めで接するので
それもなかなか体力を使ってる気がします(笑)





次男を観察しつつ、
イヤイヤ期と中間反抗期について、
もう少し調べてみようと思います。





2人目の子どもにして
イヤイヤ期?反抗期?が
初めてのことなので
ちょっと戸惑ってます( ¯―¯٥)



反抗期、ともまた違うような気もするから
やっぱり遅れてきたイヤイヤ期なのかな~~??






にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪
にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!







さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆









こんにちは、しあです。




ハロウィン……


ですね。







我が家、ハロウィンは毎年スルーしてたんですが、
今朝になって長男が、

なんかしたい!!

と言い出しまして( ´ㅁ` ;)






ええええ~ヽ(°∀。)ノ


な、なんも準備してないで??


てか、できひんで??!






と思いながら
そのままいつもどおり出勤したんですが、





仮装とかはさすがにもう用意できないけど
少しでもなにかはしてあげたいなぁと、
お菓子だけ買って帰りました^^;






準備の悪い母で申し訳なし。






カルディでパスタと
DEAN&DELUCAでお菓子を。












右下が子どもたちに買ったお菓子。

帰ってすぐに長男には渡したので1箱だけ~◎




アイシングクッキーは、ダンナへ。
ダンナに買うなら
わたしもほしいな~と2種類買いました。←ちゃっかり



パスタは晩ごはんに。










商品の残りは少なかったけど
もうすでにセール価格になってました!




明日行ったらもっと安くなってるのかな~?



にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

にほんブログ村テーマ DEAN & DELUCA大好き!へ
DEAN & DELUCA大好き!

カルディもDEAN&DELUCAも、
行ったらあれもこれも欲しくなります(*/ω\*)









あ、肝心の子どもたちですが、
長男は喜んでくれました~!




が、次男は中身も見ずにいらないと^^;;;





次男はチョコ嫌いだし
アメもまだうまく食べられないので
お菓子選び、かなり難航して。

けっきょく、
チョコは長男かわたしが食べればいっか~と
焼き菓子とチョコが
セットになったものにしたんだけど…





これなら長男の好みだけを考えて
選んでもよかったかもな~^^;;






でも平等に買っておかないと
それはそれでケンカの元なので
これでよかったかな?




兄弟難しいわ~( ´ㅁ` ;)



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪
にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!






+++



今ブログ村で
北欧インテリア」と「片付け・収納(個人)
のカテゴリに参加させてもらってるのですが、



11月頭をめどに、
片付け・収納(個人)」から
片付け・収納(プロ・アドバイザー)」へ
カテゴリ変更する予定です。



もし、「片付け・収納(個人)」カテゴリから
お越しいただいてる方がいらっしゃったら
お手数ですがブックマーク等
していただけるとうれしいです(^^)



よろしくお願いします\♡/




さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆







こんにちは、しあです。




先日からの長男シリーズ。
思った以上に
記事が長くなってしまいました。



きょうで一旦最後になります。

もしよかったら
お付き合いいただけるとうれしいです◎






前回まではこちら
子育て10年目でやっと気づけた、当たり前のこと3つ




長男のお話はこちら
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その1~
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その2~
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その3~










+++


さっそく、昨日のつづきです。





最後、3つめ。


長男のお話の中でもちらりと書いたんですが、
ものすっっっっっごく
反省したことがありました。




講演してくださった先生はよく、




子どもが○○してくれなくて~



△△ができなくて困ってるんです~




と親御さんから相談を受けるそうなんですが、




それ、誰が困っているの??



と、思うことが多いそうです。










もう、これを聞いた瞬間、




ああああぁああ!!!


困ってるのはわたしや~~~!!!


長男のことを考えてるつもりが、
自分のことばっかり考えてた~~~!!!





と、ほんっっとに反省しました。







頭をガンっと殴られたかのような衝撃でした。





わたしが困っている
=長男が困っている


と、頭の中で勝手に、
都合のいいように
すり替えていたんです。




自分本位な性格がほんと嫌になります(涙)








わたしが困っていることではなくて、
長男本人が、

やりにくいなー
不便だなー
しんどいなー

と思ってることを
サポートするのがわたしたちの役目です。




決して、
自分の思いどおりに動かすために
サポートするのではない!!!!





これも、基本の基本、ですよね。





でも言われなければ気がつきませんでした。








似たようなこと、
ファミ片の2級でも学んだはずなんですけどね。



惜しいところまでは
考えを繋げられてたとは思うんだけど、
ぴたっとくっつけては考えられてませんでした。



ファミ片、ほんと奥が深いです。
すごい!







だから、以前ちらっと書いた
長男を支援センターに
通わせたいうんぬんのお話は、
(→)

長男が困っているから

ではなくて、

わたしが困っているからどうにかならないかなぁ

という思いから
きていたものだったので

この考え方は大きな間違いだったなぁ
と反省したのでした。








以上、大きく3つが
わたし的"目からウロコなコト"でした。











ほんとに、
すごく学びの多い講演会だったので
参加できてよかったと
心から感じています。






ぜんぶ当たり前のことなので

何をいまさら、と感じる方も
いらっしゃるかもしれません。




でもわたしはその当たり前が
全然できてなかったので。




あ、反省はするけど落ち込みはしません◎



楽観的なわたしは、
今知れてよかった~!
と思ってます(*´꒳`*)


講演会の開催を知ったとき、
得られるものがありそう!
とピンときた
自分の直感を褒めたい(笑)






でも、間違いはたくさんあったけれど、
間違ってなかったんだ!
ということもいくつかありましたよ。



前回習い事の話で書いた
好き・得意を伸ばすというのは
やはり良いみたいです◎







障がいがあると


できることもあるのに、
できないことばかり注目される


というふうになりがちなので、



得意を伸ばしてあげると
自信にも繋がり、自尊心も育つようです。






いい方法だったんだな~と改めて知れて、
安心しました◎
















きょうも長々としたお話に
お付き合いいただきありがとうございました!







長男のことについては
まだまだお話ししたいことが
たーーーっくさんあるので
また少しずつ書かせてください◎





次回からは
通常モードに戻ります(笑)










にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆












こんにちは、しあです。




きょうは、
親・子の片づけマスターインストラクター1級を
受講してきました。


まだきょうは1日目で明日もあるんですが、
もう初日のしょっぱなから泣きそうになるわたし。
いや、むしろ泣いてた





こちらはまた改めて記事にさせてください!
明日の最終日も楽しみ~◎






+++





前回までの
長い長い長男のお話にお付き合いいただいた方、
ありがとうございます。





前回まで
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その1~
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その2~
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その3~






そしてもう少し続きます(笑)





というか、このお話をしたくて
前置きとして長男のことを書いたんですが、


やはりというかなんというか、
かなり長くなってしまいました。



話まとめるの下手くそですみません( ˘~˘٥ )








先日、発達障がいについての講演を
聞きに行ってきました。





テーマは


"発達が気になる子のパパ・ママへ"





今まで発達障がい児の親向けの講演は
いくつか案内を受けたことはあったんですが
なんとなくどれもハードルが高くって。







グレーの我が家が参加してもいいのかな??
と、躊躇してしまっていたんです。







でも今回は"気になる"とテーマにあったので
これなら参加しても大丈夫だよね??
と思うことができ、参加できました。





結果、

参加して、

ほんとーーーーに、よかったです。







目からウロコなことが
大きく3つあったんですが、
それについて書いておきたいと思います。






わたしの頭が足りてなかっただけで、
みなさんにとったら
当り前やーんって内容かもしれませんが、
わたし自身の記録として残させてください!







まず1つめ。






実はわたし、今まできちんと
発達障がいについて勉強していませんでした。




知識もほとんどなし。






というのも、



長男が発達障がいであろうが、
そうでなかろうが、
やることは同じ。


親として、
長男が生きやすいようにサポートするのみ。



と思っていて、





長男が特性にあてはまるとか、
あてはまらないとかを調べたところで






あぁ、やっぱりうちの子発達障がいやわ~

あれ?やっぱ違うかも??

こっちの特性には当てはまるけど
こっちはあてはまらないし…




と、気にするぐらいなら知らないほうがいい、
とさえ思ってました。





グレーならではの考え方かもしれませんね。










でも、講演で、



わたしたち親が
発達障がいについて
きちんと理解することが大事。



とまずはじめに仰っていました。






そしてお話の中で、




自閉症の子は、
こういうことするでしょ?
ああいうこと好きでしょ?




と、ぽろっぽろっと出てくる例えが
どれも当てはまっていて
あぁ、これも特性だったのか!!

と驚くことがたくさんあって。






そこで初めて、
発達障がいかどうかを判断するために
勉強するんじゃなくて、





こういう理由で、
こういう特性がある。



これが好きでこれが嫌いなのは
こういう理由があるから。



などなど。



そういうことを
親としてサポートするときに
知識として持っておくべきなんだな、
とようやく気がつきました。






もう、ほんっっとに恥ずかしい。



今までこんな簡単なことに
気がつかなかったなんて。








発達障がいと認めたくない!
なんて思っていたわけではないのだけれど、

意図的に、
理解することを
避けて通ってきてしまってたわけです。




こんなんで、
長男のサポートをするのみ!
なんてよく言えてたなぁと思います。







2つめ。



これも当たり前のことなんですが






今回の講演で、



否定語は使わない
(例:走らない!ではなく、ゆっくり歩こうね)



とか



子どもによって性格も全然違うから
それぞれの子に合わせた対応をする





とか。







普段子育てをしてる中でも
よく聞くようなことも
仰っていました。







でも、
知ってはいるだけで
普段の生活で意識できていなかったことも
たくさんあります。




というかむしろ、


聞いたら思い出したけど、
そういえばそうやったな~
すっかり頭から抜けてたわ~( ˊᵕˋ ;)




という感じです(恥)







でも、聞いたら思い出すんです。




だから、



・きちんと意識をすること



・それを忘れないように、何度も復習すること



・そして、実行すること






これがすごく大事なんだなぁと気づきました。





とくにわたしに足りないのは復習。





すぐに忘れちゃうので、復習が大事。











長くなってきたので
きょうは一旦ここまで。




毎度毎度すみません( ˊᵕˋ ;)









にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




















































こんにちは、しあです。




長男のお話、
たくさんの方に読んでいただけてるようで
ほんとにびっくりしてます。

ありがとうございます!




ちょっときょうは文章が
長くなってしまいましたが
お付き合いいただけるとうれしいです◎




+++







長男のお話、続きです。

前回まではこちら
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その1~
発達障がいグレーゾーンの長男のお話~その2~







3歳、6歳のときに発達検査を受けた長男。




小学4年生になった今年、
改めて発達検査を受けてみることにしました。







病院の予約をしてから受診まで半年、

検査期間2ヶ月、

結果までに1ヶ月、




と、かなり長い時間がかかりましたが、

先日やっと検査の結果を聞きに行ってきました。








結果、診断名はつきませんでしたが
やはり、自閉症の特性がありますね、
とのことでした。






たぶん、グレーゾーンの中でも
うすーーーい、
うすーーーーーーーーーーーーいグレーだと思います。





そして今回の検査でもやっぱり
数字に関する項目はずば抜けてて
年齢よりさらにもっと上の力がある、とのことでした。












検査を受ける前までは、
結果が出たら支援センターとかに通わせようかな?
と思っていたんですが






(この支援センターの件は長男のためというより
わたし自身が限界で。
もうどうしたらいいかわからんーーー!!!
といっぱいいっぱいになってました。
今となってはこの考え、
ダメだったなと反省です。
詳しくは講演会の感想で改めて書きます)






病院予約から結果までの期間が長く、
その間にわたし自身も
いろいろ考えることができて落ち着いたし、
支援センターなどに通わせようかな
という考えはなくなりました。











いまは、

長男のできないことに目を向けて
そこを補うのではなくて、


できることを伸ばしてあげたい!


と思っています。






先日から通い始めた
新しい習い事もその1つ。







いままでは、

運動は得意ではないけれど
人並みにはできてほしいし、
運動系の習い事をさせた方がいいのかな~
と思っていました。

(実際サッカーはやっていたんですが、
いろいろあり昨年辞めました)








でも、そうじゃなくて、
得意・好きを伸ばしてあげたい!
と思うようになり、

そこに本人の希望も加わって、



今、プログラミング教室へ通っています。




これがぴったりだったみたいで、
かなりたのしんでくれている様子◎




今月は体験なんですが、
たぶんこのまま正式に通うことになりそうです。







数字もゲームも好きだし得意。

絶対この子は理系だ!と昔から思っていたし
好きになるととことん取り組むので

長男には合っているだろうな~と思います。





プログラミング、プログラマというと
根暗で陰鬱でコミュニケーションが下手そう・・

というイメージが
おそらく一般的にはあると思うんですが、

わたし自身がプログラマだったこともあり
そこまでのマイナスイメージもなく、

そしてなにより「習い事」なので。


他の子達とコミュニケーションを取る場面も
用意してくれているし
(作ったモノを発表し合ったりするそうです)
楽しく取り組んでくれるんじゃないかな~
と思ってます◎









なんだか話がそれてしまいましたね^^;;









そんなこんなでいろいろあって、



少し前までは

ぜんぜんいうこと聞いてくれない
(=わたしの思いどおりにならない)長男を、
一体どうしたらいいの~~~???!!!!




と、すっごく自分本位に悩んでいたんですが、










長男に
"わたしの思いどおりになってほしい"
"わたしの言うことを聞いてほしい"
のではなくて



本当に、純粋に、
長男の好きなこと・いいところ・得意なことを
たくさんみつけて、
もっともっと伸ばしてあげたい。

そう思ってます。








これは親・子の片づけインストラクター2級を受講したことも
かなり大きく影響していると思います。
受講したときの記事はこちら
次男の始業式 と 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講しました!




今回長男についての記事を書いて、
あ、こんなに考え方変わってたんや!!
と、自分でも今すごくびっくりしています笑








とはいっても自分本位に考えてしまうことも
まだまだたーーーーっくさんあるんですけどね。


母になって9年。





まだまだまだまだ
至らないところはたくさんあります。




子どもにも、ダンナにも、
大先輩である両家両親にも
学ばせてもらいながら、
これからもがんばっていきますよ~!





長くなりましたが、
きょうは一旦ここでおしまい。


次回は先日の発達障がいの講演について
感想を書きたいなと思ってるので
もうちょっと長男のお話、続きます。







そして明日は
↑のお話でも出ていた親・子の片づけインストラクターの1級を受講する日。
すごく楽しみにしていたので
やっとこの日が来た~!という感じです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

またこちらも感想アップさせてくださいね~!


最近ほんとにたくさんのことを
吸収させてもらっていて
かなり充実の日々を送っています。
そんな環境をつくってくれている家族にも、
周りの方々にも、感謝!!!
ありがとうございます!













にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**






さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらインスタのフォローも
お願いします◎

Instagram



また遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆














最新記事