こんにちは、しあです。




このブログをお休みするよりもっと前から、
ブログタイトルをかえたいなーとずっと思っていて。



だけど、これっていうものも思いつかずにいたのでそのままだったんだけど、

あ、これ、いいかも!

と思えるものがあったので変えることにしました!



「ほどほどに暮らす」


ズボラでめんどくさがりなわたしなので、


ほどほどにこだわりを持って
ほどほどに手を抜いて
ほどほどにがんばって
ほどほどに休む。


そんな暮らしをしたいなぁと常々思っていて。




丁寧な暮らしも持たない暮らしもわたしには無理です。



でも、わたしたち家族が心地よく暮らせるようにはがんばりたい。


整理収納やインテリアを考えるのも好きだからそれもがんばりたい。


だけどたぶんがんばりすぎるとつかれちゃうから、ほどほどに。


こだわるとこはこだわるけど、
基本ズボラなわたしの性格がよく出てる
ぴったりなタイトルだと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)


これからも、このブログともどもよろしくお願いします♡


ほどほどに、更新していきますので◎







いつかのクッキー◡̈♥︎










インスタやってます♡
( @oosiaoo )



どれかポチッとお願いします▸▹
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング





こんにちは、しあです♪



……このあいさつ、久々っ!!





タイトル通りですが、
ほんとうにご無沙汰しておりました。


きっともうここを訪れてくださる方は
いないだろうなと思うんですが
どうやら1日に数名の方は足を運んでくださってるようです。
ありがとうございます(;-;)


前回の更新からもう1年半以上も経っていました。

更新最後のほうの記事で '仕事を始めました' と書いていたのですが、
それがもうほんとにびっくりするぐらい忙しくて。

ここでの愚痴は省略しますが…(・x・)

パワハラあたりまえ、
月始めはアルバイト(16時定時)なのに21時上がりがあたりまえ、
ひどいときには0時まで。
みたいな会社でした(;-;)



秋の終わりにやっとその会社を退職し
今はまた新しい会社で働いてます。


新しい会社に移ったことでわたし自身に余裕も出てきたので、
ゆるっとigを再開することができました◎
そして、ほんとにのんびりとではあるけれど
こちらも再開させたいなぁと思っています。


今まで以上に自己満足なブログとなってしまうかと思いますが、
もしお付き合いいただける方がいらっしゃればうれしいです(*^^*)



改めて、よろしくお願いいたします。

20170105011114743.jpg

ブログおやすみしてるあいだに、
ソファとテレビボードの位置変えました◎


















コメント欄閉じさせていただきます。
ご連絡の際は左のメールフォームか
インスタ( @oosiaoo )の方までお願いします♡





最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング



こんにちは、しあです☆






今の家に引っ越して、先月末で丸2年になりました。





てことはいつの間にかブログももう2周年が過ぎていたんだなぁ(*´ω`*)







2年も経つとさすがに、
壁紙がちょっと引っかかってめくれていたり、
床に重いものを落としたのか小さい穴が空いていたり。
小さな傷がたくさんあります。


引っ越し当初と比べるとモノも多くなってるから、いらないものはきちんと処分しないとなぁ。







昔はわたし、捨てられない&片付けられない女でした。



いつか使うかも!

捨てるのはもったいないから一応とっておこう!




そうやって家がいらないものでどんどん溢れてました。





変わるきっかけとなったのは、こんまりさんの本でした。







今まで溜め込んでいた衣類を一気に処分したときに、自分の中に「処分する勇気」と「処分する基準」が生まれた気がします。


でもこんまり流では衣類なら衣類、本なら本をとりあえず全部1箇所に集めて、
ときめくもの・ときめかないものに分類するので…スペースが必要なんですよね。

以前の家は狭かったし部屋が余っていたわけではなかったので、
作業を始めたらその日に完了してしまわなければ寝る場所がない!!という状態で。

こんまり流で実践できたのは衣類だけでした。





なので、そのあとごんおばちゃまの本を読んで実践して、不要なものをどんどん処分しました。






今日は玄関、今日は押入れ、今日はキッチン。


というように、1日1箇所・毎日30分、不要なものを抜いていくという数日間のプログラムです。


30分以上作業したくても絶対ダメ!っていうルール。



詳しいことは本に書いてあるので気になる方は読んてみてください。







今またモノが多くなってきているのでごちゃっとしているところもあるけど、こんなにもおうちをすっきり保てているのは本当に奇跡のようです!


(すっきり、というのはあくまで昔のわたしとの比較です。このブログに載せられないぐらいには散らかってます…笑
またごんおばちゃまのプログラム始めようかと思ってます)








丁寧な暮らしはわたしにはできません。





基本めんどくさがりだし、手抜きもしたいし、できることならずっとゴロゴロしながら過ごしたい!




でもそんなわけにはいかないので、できるだけ暮らしが楽になるように工夫していければなぁといつも思ってます。




掃除をしやすいようにモノをあまり持たない、とか。

収納は出しやすく&仕舞いやすくする、とか。

簡単に作れる料理のレパートリーを増やす、とか。




できてないことも多いし、うまくいかなくて落ち込むこともあるけれど、少しずつわたしの目指す暮らしに近づいていきたいな。





なんかまとまりのない文章になってしまったけど、引っ越して2年という節目なのでわたしの考える「暮らし方」についてちょっとつらつらと書いてみました。




これを一言でうまく言い表す言葉を昔から考えてるんですがなかなかぴんとくるものがなくて(´∀`;)

ストレスフリーな暮らし?
ズボラな暮らし?


なんかいい言葉あったら教えてください笑







+++






以前、春頃から仕事を始めたい…って書いてたんですが、ちょこちょこ面接に行ったりしています。


でも面接に行ってみたら、
残業必須だとか週2でお願いできますか?とか実はコールセンターだったりとか。

…それ、求人広告のことにちゃんと書いといてください(´;ω;`)ってことが多いー!


長男の帰宅時間の都合やお迎えがあるから残業は基本できないし、週2だと保育料稼げません( ;∀;)
コールセンターだとしたらこの時給は安すぎませんか??( ;∀;)



というわけで4月になりましたが、わたしは新生活に乗り遅れてます笑


いい就職先が見つかるといいなぁ(>_<。)








しばらくコメント欄閉じさせていただきますね。
ご連絡の際は左のメールフォームかインスタ( @oosiaoo )の方までお願いします♡





最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

こんばんは、しあです☆



あけましておめでとうございます♪




みなさま素敵なお正月をお過ごしでしょうか??



今年ももっともっと居心地のいいおうちにできるようにがんばりたいと思ってます♪♪


よければどうぞおつきあいくださいね☆+º


2014年もどうぞよろしくお願いいたします♪





+++


ここ数年は簡単なおせちを作って新年を迎えていたのですが、
毎年両実家でお昼ご飯や晩ご飯をいただくことが多く、
それならなしでいいんじゃない?という旦那くんの意見で今年は作らないことに。




手間はかかるけど作るのも結構楽しかったんですよねー( *´艸`)


そして、なんだか少し物足りなさを感じたので来年はやっぱり作ろうかな?




にほんブログ村 トラコミュ 御節料理へ
御節料理

なますが食べたい!
それだけ作ろうかなー?笑





こういう中フタ付きのお重が欲しい!




おしゃれさ重視ならこれがいいなー☆









あと、とってもとっても遅くなってしまったんですが、
以前プレゼント企画をしたときにいただいたコメントへのお返事が完了しました!


ほんっっっとーに遅くなってしまってごめんなさい!!。゚(PД`q*)゚。




コメントいただいた方、もしよかったら覗いてみてくださいね♪→






最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

こんにちは、しあです。



2013年最後の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?




我が家は昨日旦那くんにつづき長男もダウンしてしまい、
夜熱が上がってきたので救急病院へ行ってきました。



旦那くんも長男も、胃腸炎だったようです。。



今日はだいぶ元気になって、
2人で以前から計画していた手打ちうどんを作っています。


もう体調は心配なさそうです笑


うどん作り、わたしと次男は見守る係なので楽チン(´∀`*)



去年も2人でうどんを打っていたので、毎年恒例になりそうな予感。





+++






今年の我が家は引っ越しが1番大きなイベントでした。


それに伴い長男も転園。
うまくやっていけるのか心配してたんですが、思った以上に慣れるのも早く、
長男には保育園よりも幼稚園の方があってたようで今までよりも楽しそうに通っています。



そんな長男も来年は小学生。



次男も保育園の申し込みをしたのでうまくいけば入園、
わたしは仕事を始めることになります。


…でもたぶん入園は難しいかな(ノ∀`;)



来年も、新しいこと盛りだくさんの1年になりそうです。




2014年も、家族みんなが笑顔で健康に過ごせますように。


もっともっと居心地のいいおうちにできるように整理収納やインテリアもがんばりたいと思います。



拙いブログですが、
いつもみてくださってるみなさま、
今日ふらりと訪問してくださったみなさまも、
読んでいただいて本当にありがとうございます。



来年もマイペースにブログを続けていければなぁと思ってます♪♪




みなさまも、良いお年をお迎えください☆+º










来年は節約しなきゃと思いつつ、気になる福袋。





最後までお読みいただきありがとうございます☆
来年もよろしくね♪のぽちしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング



最新記事