こんにちは、しあです。





良品週間の日程がでましたね~!








もうほんと、待ってました!!




待ちきれずに買ったものもあるんですが、
それはまたご紹介するとして、


今回購入予定のものを備忘録として。








再生紙ホチキス留めノート A5・6mm横罫・16枚



ほんっとにお恥ずかしい話なんですが、
いままできちんとお薬手帳をつくっていなくて。
病院で用意してもらえるものは派手だったりするので、
家族全員分をこちらで統一してみようかな~と。
お店でイニシャルのスタンプをペタペタしたいな~と考えてます。












アイラッシュカーラー




最近しばらくはビューラーしてないんですが、
たまにしようと思っても
今持っているものが
むかーーーし100均で買ったものでもうボロボロ・・
使いたくないし、今日もビューラーするのやめとこ~
ということが続いているので新調することにしました。








ポリエステル・携帯用チークブラシ (新)全長約153mm




こちらもずーっと100均のものを使っていたんですが、
いいかげんちゃんとしたものに買い換えようかな、と。

ただ、この記事書くまでは
無印で買う気満々だったんだけど、
調べてみたら憧れの熊野筆が
めちゃくちゃ安くてびっくりしてます!!


なので、こっちにするかも??









ポリエチレン小分けチューブ・30g 30g



お気に入りのハンドクリームが大きくて
持ち運びに不便なのでつめかえ用チューブを。










ポリプロピレン整理ボックス2 約幅8.5×奥行25.5×高さ5cm



野菜室の整理にあと1つ足りないので買い足し~








こまごましたものばかりですが、
今のところこんな感じです。




買い忘れのないように、
みなさんの記事を参考にさせてもらって
リストアップしたいと思います!


にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -













さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆












関連記事

こんにちは、しあです。





昨日、自分の昔のブログ記事を
少しだけ読み返してたんですが、

めちゃくちゃたくさん買い物しててびっくり( ̄□ ̄;)






物欲はいまも多い方だとは思うけど

昔ほどではなくなったな~

と、思います。



整理収納アドバイザーの勉強をして、
モノを家の中にいれることに
すごく慎重になった気がします。



まぁ、まだまだ失敗もしちゃいますが^^;;





↓の冷蔵庫も、
ずっと欲しかったとはいえ衝動買いですからね…
計画性は相変わらずなしです(´∀`;)



ここは今後の課題だな~~








+++



2ヶ月ほど前に冷蔵庫を買い替えて、
(→新しい冷蔵庫がやってきた)


冷凍庫が大きくなったので
下味冷凍を活用するようになりました。





もーーーー、

すっっっっごく便利!!!!!






にほんブログ村テーマ グータラ主婦の手抜き料理、弁当へ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当
手抜きバンザイ!!!








お肉と野菜と調味料を
全部一緒に袋に入れて冷凍。






これは冷凍後。







それをそのままフライパンに入れて











温めたり、蓋をして蒸し焼きにして











完成!












まな板や包丁を一切使わずに
あっという間に一品が完成!





働く主婦、ぐうたら主婦(=わたし)にとっては
ものすごーーーく便利!!!






そして、お肉も柔らかくなるし
味も染みてる!!

めちゃくちゃおいしくてダンナにも好評です。








下準備は少し時間がかかるかもしれませんが、

別の日の晩ごはんの準備をしながらとか、
同じメニューを数袋分一気に作るとかすると
そこまでの手間はかかりません。





3袋一気に準備中。





袋を立てられるように
野田琺瑯のレクタングル深型のLLを使ってます。














わたしが参考にしてるのはこの本。

















この本以外にも
インターネットのレシピも参考にしてます。







本のレシピは数品しか試していないけど、


意外となんでも冷凍できるんやなぁ~!




というのが正直な感想。






味付けや食材も我が家流に変えて、
アレンジしたりもしています◎







毎日の晩ごはんづくりのハードルが、
ぐんと下がりました~!









にほんブログ村テーマ 手抜きごはんへ
手抜きごはん
にほんブログ村テーマ 簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪へ
簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん














さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆


















関連記事

こんにちは、しあです。






きょうの午前中、
新しく始めたいな~と思っている
長男の習い事の体験へいってきました。



長男もなかなか楽しかった様子◎


来月1ヶ月は無料体験できるそうなので、
とりあえず1ヶ月間、通ってみることにしました◎





楽しんで通ってくれるといいな^^

わたしも楽しみです^^







+++




先日、白樺のトレイハンガーを
リメイクしました。







にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
素敵インテリアがたくさんで
目の保養になります◎













リメイク前はこれ







このトレイハンガーを手に入れたときは
ずっとずっとほしかったものだったので、

ついに…!!


という感じだったんですが、


いざ使ってみると、
我が家のトレイでサイズや形の合うものが
1枚しかなく;;




トレイではなく別の用途で使おうかな~



と思っていたときに、




今回のリメイクをしてみよう!
と思いつきました◎








リメイク後がこちら。








ズーーーム







カーテンタッセルにリメイクしました◎






大満足~!!!








実は、
注文していた白樺のタッセルが届かない!
というハプニングがありまして。



インスタには詳しく書いたんですが、

某ハンドメイドサイトで
作家さんに注文したんですが、
途中で連絡が取れなくなり
運営元に連絡してキャンセルしてもらう、
ということがあったんです。


もう絶対その作家さんのところでは買いません~٩(๑`^´๑)۶






そんなことがあって、
やっとやっと手に入れた
カーテンタッセルとなりました◎








思ってたのとは少し違う仕上がりになったけど、
トレイハンガーの次の使いみちも見つかったし
よかったです◎








にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆








関連記事

こんにちは、しあです。





きょうはステキな方とお昼ご飯を
ご一緒させていただきました◎







igで出会った、
整理収納アドバイザーのジュンコさん。
(ジュンコさんのブログはこちら→)




親・子の片づけマスターインストラクターでもあり、
先日わたしが受講した2級認定講座は
(→次男の始業式 と 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講しました!)
ジュンコさんのところで
受講させてもらいました。




ジュンコさんの考え方がほんとうに好きで
尊敬もしているし、
わかるわかる~!!
ということもすごく多くて
勝手に親近感を感じています。




mawaハンガーのお話なんか、
同じことがストレスだったー!!
とニヤニヤしながらブログを読みました。


(わたしはすべりにくいハンガーを
使ってたんですが、買い替えました。
このお話はまた今度。)

ジュンコさんにはその時伝えそびれたので
ここで言っちゃう笑








びっくりすることにランチやお店の写真を
1枚も撮っていないという
痛恨のミス!(つД`*)






楽しすぎてあっという間でした~(﹡´ `﹡)




またご一緒させてくださいね!













+++




さてさて。


昨日の続き。





かごバッグに入れている、
おたより以外の書類についてです。











にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理














かごバッグの中には
「小学校」「幼稚園」の他に、
「医療費」や「税金・年金・保険」などの項目があります。











医療費は確定申告用に領収書を
1年分ためています。



おたより類は基本手前が最新になるように
入れていきますが、

医療費など、
あとから1年分集計するようなものに関しては
奥が最新になるようにして
取り出したときに
上から日付順になるようにしています。







日付の古いもの→新しいもの









この写真で1番上にあるものが
1番新しい日付のものです











裏表逆にして
同じように手前が最新のものをいれれば
日付順になりますが
わたしにはちょっとわかりにくかったので
奥に最新のものをいれるようにしています。
どちらを選ぶかは好みですよね~








「税金・年金・保険」フォルダには、
支払後の領収書もざくっといれてます。








これもクリアファイルに入れてます。






税金の領収書と延長保育の領収書もごちゃまぜ。
とりあえず保管できていればいい、
と思っているので
きれいに収納なんてしてないです^^;;;












あと、今年からはなくなったんですが
去年ダンナが転職する前まで
個人事業をしていたので、
「確定申告」フォルダも作っていました。



医療費の領収書と同じように
個人事業の領収書も
奥が最新になるように
どんどん入れていくスタイル。




前までは100均で購入したジャバラ式のものに
領収書を月ごとに分けて入れていたんですが




こういう形のもの



取り出して、ケースを開けて・・
というのがかなりめんどくさくて。



もう、ケースいらない!!


ってことで1年分をまとめて
フォルダへ投げ込み収納していました。




ダンナの場合、
個人事業がメインではなく
たま~にお仕事する程度だったので
領収書も少なくて。
だからこの収納方法で大丈夫だったのかも。






書類の整理をみてみても、
わたしがどれだけズボラかっていうのが
まるわかりですね・・笑


今のところ困っていないので
たぶんしばらくはこのままだと思います!



どこもかしこもきちっとできれば
言うことはないんだろうけど、
わたしの場合、たぶんどんどん乱れていって、
仕舞うのは後回しにしよ~といって
あれよあれよと書類が積み上がっていくのが目に浮かびます・・




もしこれで困るようなことが出てきたら
また考え直したいと思います◎







にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪









さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆









関連記事

こんにちは、しあです。



夏休み明けから幼稚園へ行くときは
しがみついて大泣きしていた次男でしたが、
笑顔でバイバイできるようになりました!!!!



金曜日は機嫌は悪かったけど泣かなくて、
よかった~!!
と思ってたんですが
週明けの火曜からは泣かないだけでなく、
笑顔でバイバイできるように☺︎


ほっとしました~~T_T




先生が真剣に、
幼稚園はこわいところじゃないよ。
楽しいところだよ。
みんなで楽しく遊べるんだよ!
というお話をしてくれたみたいで、
そのあとからぴたりと泣かなくなりました。


先生すごい!!
そしてそれをきちんと受け止められた
次男もすごい!!







きちんと話せば
理解する力を持っているし、
どうしたらいいかを考える力も持っている。





子どもの力をあなどってはいけないなぁと
改めて感じたできごとでした。








+++



さてさて。

きょうは書類整理について。


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理











毎日のように持ち帰ってくる
小学校や幼稚園のおたより。



ズボラなワタシはざっくり管理です。








書類は全部ここ。







キッチンの食器棚においてます。















OURHOMEさんで購入したかごに
ファイルフォルダを入れ
項目ごとに投げ込み収納。
















以前はファイルボックスを使っていたんですが、
出しっぱなしにしておきたいけど
無機質な感じがしてどうも嫌で。






かごは別の用途で購入したんですが、
ふと思いついてこちらで使ってみると
無機質な感じがなくなりいい感じ!!


ってことでかごはここで使うことにしました。






おたよりは、
まず持ち帰ってきた時点で




1.要・不要を確認し、いらないものは破棄







2.提出が必要なものはその場で記入し
長男(小学校)→連絡帳に挟む
次男(幼稚園)→かばんにいれる








3.その他必要なおたよりは写真撮影し
evernoteに保存

※撮影しておけば、外でも確認できて便利!






4.撮影したおたよりをファイルボックスへ

※撮影しているので破棄してもいいんですが、
一応残しています
ワタシ的に紙のほうが見やすい、ってのもアリ







5.提出が必要でまだ記入できないものは
要処理書類の位置へ




おもちゃが汚い~笑









我が家は忘れないよう目につく場所へ。
ホワイトボードのクリップに挟みます。




以前はこのホワイトボードに
幼少それぞれの○月だよりを貼っていましたが
予定はカレンダーに書き込むから結局見ない、
ということに気づいてやめました。










6.定期的にファイルボックスを確認し、
期間が過ぎたものは破棄
(といってもいつやる!
とは決めず時間があるとき、気が向いたときに。
月1だったり週1だったり)







という感じです。












クリアファイルで
「保存」フォルダも作って、
「小学校」「幼稚園」それぞれの中に入れています。


「保存」フォルダには
クラス名簿だったり、
時間割だったり、
行政からの通知だったりを入れています。



「幼稚園」には「ルール」フォルダも。

入園のときにもらったしおりや、
公園清掃、給食、写真販売、園外保育などなど。
園行事や活動にまつわるルールが
書かれたものを入れています。





きょうの時点で
「幼稚園」フォルダに入っていたおたより。













6枚でした。



このうち1枚はもう期間も過ぎて
見返さないものだったので破棄しました(^^)





このかごの中には
「小学校」と「幼稚園」フォルダ以外にも
いくつかフォルダはあるんですが、
これはまた次回にでも。









にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪










さいごにポチッと押していただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インスタもやってます◎

Instagram



よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆



関連記事



最新記事